まうかなる

<正副事務局長の年度末>
2024年3月

渓太
(22歳1ヵ月)
悠太
(20歳7ヵ月)
碧惟
(17歳1ヵ月)
梓翠
(12歳2ヵ月)

3月は卒業、進学、進級・・・と忙しい月である。
小生も展示会出展がありバタバタしているけれど、山援隊活動は重要である。
3/10(日)は、久々に事務局長と一緒にチャリ活、ではなく
“ふじえだガールズミーティング”の修了式に出掛けました(^^)/
部活やら何やらで最初の頃に参加できたけれど・・・これも区切りということで。



自己紹介など。久々に会うメンバーかな(^^♪


無事、修了証を頂きました。帰路、サモワールでランチして帰宅。

 3/18(月)、副事務局長の卒業式でした。
今年はなんと、サラリーマン泣かせの月曜日に卒業式・・・
 残念ながら、小生は行けず、目付に行ってもらうことに。
 卒業式を前に、副事務局長が、目付と小生にメッセージを送ってくれました。目付が好きな紫色の紙粘土で作ったバラをあしらって(^^♪

 事務局長の卒業以来、初めて、こうした素朴なお手紙をもらうので、読む前から感情がこみ上げてきてしまいます(´・ω・)

 副事務局長なりに、精一杯書いてくれたお手紙、ありがとう(^^♪
 
 


↑ 母子で記念撮影@自宅前

母子で記念撮影@校門の前 →

天気に恵まれた素晴らしい卒業式でした。
副事務局長は、事前に美容院に行き、
洋服も試着し、その日に臨みました。


イイ顔してるね(^^♪ 卒業おめでとう(^^)/~~~

小学校を卒業したら、行きたい海外の国に行って、少しでもイイから英語を話す!
これが、山援隊の掟である。隊長、副隊長、事務局長もこのミッションを果たしてきた。
そして、山援隊最後のミッションとなる、副事務局長の初海外となる。

年末年始に、「どこ行きたい?、何したい?」と話していると、「バンジージャンプがしたい!」とのこと。
 この一言でオーストラリアのケアンズ、と決まりました。隊長と同じだ(笑)


 木曜日夜立ち、金曜日早朝Cairns着で、金曜・土曜は終日、日曜日は午前中遊んで、日曜日の夜、羽田着という弾丸ツアーは、ナント、年度末(*_*; 
 サラリーマンにとっては、「大丈夫なのか?!」という日程だが、子どもとの約束優先で、仕事を調整しました。

 という訳で、3/28(木)、午前半ドンで仕事を終えようと思ったら、退社前にようやく届いた請求書の処理でバタバタし、帰宅後速攻で着替えて、電車の人に。

 電車で、藤枝→静岡のあと、高速バスで静岡→渋谷、電車で渋谷→羽田空港第3ターミナルに到着。

 ようやく、ボーディングパスを手にして、保安検査にGo!
 

 保安検査を終え、“せたがや”でラーメンを食べようと思ったら、お店がない!別の店に変わったのか?

 ということで、ラーメンはあきらめて、サンドイッチを買い込み、出発ロビーで、出発20分前に夕食を済ませていると、搭乗ゲートのアナウンスで名前を呼ばれてします(笑)

 親子で焦って、荷物を整理して、飲みかけのビールを飲み干し、食べかけのサンドイッチを持ち、搭乗する。オイラたち親子が最後だったわけではないが、何で名前を呼ばれたのだろう?まぁ、これもイイ思い出ということで(^^♪

 Cairns到着前の能書きが長くなったけれど、3/29(金)6:25、予定通り、Cairns国際空港に到着。予想外の大雨(´・ω・)
 副事務局長、陽気な保安検査員のオジサンから、ステッカーを頂く。現地のカワイイ犬らしく、名前が聞き取れなかった(*_*;

 着いたら、到着ロビーで朝食。早速、副事務局長が英語でオーダー。しかーし!なんでも今日は“Good Friday”という日らしく、アルコールの販売がNGというではないか。よく見ると、その旨の告知分も貼ってある。水で到着の乾杯をして、Central Cairns YHAに向かうという母子とタクシーに相乗りして、YHA着。

Cairnsでのビッグイベントは、副事務局長が希望したBungy Jump!
これを旅の一発目に持ってきました。
Central Cairns YHAにlugagesを預け、迎えに来てくれたワゴンに載って、いざ、現地へ!
雨の中、レセプションを済ませて、すぐさまジャンプ台へ。

 同じ時間帯でジャンプするのは2組。オイラたちの前は、女性2人組。屈強なスタッフがカウントダウンするも、1人の女性は5-6回のリトライを経て、ようやくジャンプ。
 その経過を見ていた副事務局長に「1回で跳べそう?」と聞くと、「行けるでしょ!」と力強い返事(^^♪

 いよいよ、オイラたちの順番。足首をバスタオルのようなもので固定して、フックでバンジーを装着。ペンギン歩きで、ジャンプ台先端へ。スタッフが、Five, Four, Three, Two, Oneとカウントダウン。前を見て、小生と副事務局長は空中の人となりました。
 副事務局長の絶叫が、いまだに心地よく耳に残っています(^^♪


小生がGo Proを装着したのだけれど、一緒に映った瞬間がごく僅かだった(´;ω;`)


 「もう1回跳びたい」という副事務局長に、「今度は彼氏や友だちときて、跳び方を教えてあげたらイイよ」というと、ニコッとしていた。
 Bungy Jumpを終え、ランチ&ビール。副事務局長が食べたハンバーガーが美味しかった。

 YHAの楽しみはなんといっても自炊。Good Fridayで数少ない開いているお店で食材を買い込み、2人でCooking!
 初日の夜は、ポテトサラダとパンにたまご料理、2日目の夜は、パスタ。朝食は、中日がパン、最終日はパスタ。
 利用者が残していった食材や調味料は、他の利用者が使ってイイし、調理器具も充実しているのが嬉しい(^^♪

 とは言え、時間もあるので、駅ビルでアイスクリームを頬張る。


 2日目、3/30(土)はDaintree Forest Tourへ。朝、小雨の中、ピックアップしてもらい、最初の目的地まで、2時間半のドライブ。

 オイラたちの他に日本人がいたかな?という外国人ばかりのTourで、アウェイ感がイイ(^_-)-☆



 crocodile登場!
濁流をボートで下る最中、ガイドが指さす方向を見ると、いるじゃありませんンか(^^♪

 オジサンは、crocodile dandyという映画を思い出して、1人ほくそ笑むが、やっぱり真昼間から、野生のcrocodileを見られるのは、凄いというほかない。



 濁流を下り、ボートから上がると、再び、ワゴンに載って、熱帯雨林を抜ける山道をひた走る。
 トイレ休憩の後、ようやく、Cairnsの夏の青空が顔を出してくれた。
 熱帯雨林から流れ出る清らかな水が海に注ぐけれど、海は、折からの雨の影響で土色(´;ω;`)
 とは言え、南半球の夏、青空がやっぱり似合う。

 しばし、ビーチコーミングを楽しむ。
ヤシの実を割って、身を食べようとするけれど、硬くて無理(笑)

 ランチは副事務局長がチキン、小生がビーフステーキ。


 アイスクリームを食べた後は、Rainforest Walking。
こちらでも、野生のカメレオンが出迎えてくれた。
 代替から少し離れて、副事務局長と2人で歩く、熱帯雨林はまた格別。




 Cairns最後の晩は、ここでDraf Beerを飲まなければならない。
 約30年前に、単身、オーストラリアに来た時、同じYHAに泊まって、Railwayホテルで、CraytonとBrettと意気投合して、VBとBundyRumをよく飲んだ。
 10年前に、隊長とケアンズに来た時も、同じYHAにとまって、Railwayホテルで飲んだ。
 ホテルの名前は変わったけれど、VB Draftは健在。副事務局長との晩ご飯の前に、頂きました。

 Cairns最後の夜は、パスタとポテサラに、VBとApple Juice。2人で料理して、食べると、何とも言えず、美味しいよね(^^♪

  さて、3/31(日)、最終日、13:30のフライトまで、足掻きましょう(笑)。

 初めて食べるドラゴンフルーツ、味が微妙なんでしょか?でも。スプーンは進みます(^^♪
 
 サニーサイドにベーコンを添えて、欧米人のような朝食を済ませ、出発!

お世話になったYHAで記念撮影。スタッフにも恵まれました(^^♪


お土産を買いにCairns Centralへ


早めに空港に行こうと思い、乗ったタクシーの運転手に、botanic garedenに行く時間があるか聞くと、
十分にあるという。帰路のタクシーを同じ運転手で予約して、熱帯雨林園巡り(^^♪


ドライバーの名前はDock。Dockのおかげで、最幸な最終日になりました。ありがとう。

最後はCairns空港出発ロビーで、ランチをして搭乗へ。
デニッシュとサンドイッチを副事務局長が注文し、受け取って、楽しいランチとなりました。
到着時と違って、心置きなくビールが飲めるって、最幸ですね(^^)/~~~



またいつの日か!

怒涛の3月が過ぎた。
隊長はこの先どうするのか?副隊長は無事3年生になれる用だ。
事務局長は部活に忙しく、副事務局長は中学生に。
それぞれの目標に向かって、のびのびとチャレンジしていってくれ(^^♪

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言

渓に棲むTOPへ