まうかなる

<湖上・山中・海浜と>
2023年11月

渓太
(21歳9ヵ月)
悠太
(20歳3ヵ月)
碧惟
(16歳8ヵ月)
梓翠
(11歳10ヵ月)

11/4(土)-5(日)は副事務局長と井川を満喫する2日間!
まず、初日は、一般社団法人エコティ川根主催の水の恵み体験ツアー@長島ダム。
ダム湖畔の草取りをして、アプト式鉄道に乗り、ランチして、カヌーを楽しめる企画。

さすが、プロが撮ると、素晴らしい写真ですね!

ダム湖でのカヌーイングはアメンボみたいで気持ちイイ(^^)/

長島ダムから、廃線トンネルを歩いて、アプトいちしろキャンプ場に向かい、そこから、1区間だけ、アプト式電車に乗って移動。
 電車がインバウンド観光客で激混みながら、貨車の連結の瞬間を見ることが出来たり、渓の流れを上から覗くことが出来たりと、存分に非日常を楽しむことができました。

この廃線トンネル、夏の暑いときに来たら、涼しくてイイかもしれない(^^)/~~~
 しかも、いろいろ嗜好を凝らしてあって面白いから、飽きも来なくてイイかな(^^)/

親子ともども初めて乗ったアプト式電車
体験ツアーの様子はこちらをどうぞ(^^)/

体験ツアーを終えたら、南アルプス井川オートキャンプ場で親子キャンプ(^^♪
田代温泉で温まった後は、七輪で火を起こし、夕餉の食事。
しっぽりとした月明かりと、降ってくるような星空を眺めながら素敵な時間でした。

2日目(11/5(日))は、井川マウンテンマラソン!

キャンプ場で、ガッツリ朝ごはんを食べて、会場に向かいます。
 今回は、KOHANコース8kmを、紅葉の下、廃線を走ったり、井川大仏を拝んだりしながら、気持ちよく走ることができました。

駐車場に車を止め、小学校のプールフェンスに、タープとテント、シュラフを干させて頂く。誘導員の方が、「この足跡はもしかして、熊か?!」と言っている。しかも、マラソンコースの上。地元猟友会の方が来てくれ、「こりゃ、〇〇さんちの犬の足跡だぁ」と判断してくれ、一件落着。
 井川ビジターセンターには、主催者である望月将悟さんを慕って、たくさんのTJAR戦士が駆けつけてくれています。

そんな中、山援隊は、元気に出発し、シリアのボランティアの皆さんにお声かけ頂きながら、trail、渡船場、廃線道を気持ちよく駆け抜けました。

井川大仏に上る階段/photo by 梢ちゃん

無事ゴールしました。副事務局長、よく頑張りました(^_-)-☆

マラソンを終えたら、汗を流しましょう。接岨峡温泉でお肌ツルツル(^^♪
抹茶アイスでお腹もパンパン(^^)/

11/12(日)は、両河内ロゲイニング。
前日、お義母さんと叔母さんを交えて、“よって候”で区切りの食事会の後、目付実家に泊まらせて頂く。

今年は、スタート/ゴールが和田島小学校から、両河内小学校に変わってました。
副事務局長と「最高得点のポイントを取りに行こう」とスタートから飛ばしました。

「お父さんとロゲやると、必ず、こういう場所を通る」と言われるが、顔は笑っている(^^♪

ゴールは二宮金次郎と一緒に写真を撮るんです!

有機栽培米

100%両河内ミカンジュース
この大会の後は、決まって、やませみの湯で温まり、戦利品をもって記念撮影(^_-)-☆
ロゲの様子は、こちらをどうぞ。

11/26(日)は、静岡市子ども会連合会主催の“逃走中”に参戦。
小生はハンターで、副事務局長と友だちが逃走者。
昨年は最後まで逃げ切った2人の逃走車、今年は、途中で捕まってしまいました。

潮風を浴びて走った後は、温泉&ビール(オヤジのみ)

サッパリした後は、棗で中華ランチ。オヤジは牡蠣ラーメン。
天気に恵まれた素晴らしい1日になりました。感謝。
逃走中の様子はこちらをどうぞ。

来月は、いよいよ、師走。隊長・副隊長も帰ってきます。
年末年始、山援隊、勢揃いだぜぃ!
開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言