まうかなる

<山援隊、春に勢揃い>
2023年4月

渓太
(21歳2ヵ月)
悠太
(19歳8ヵ月)
碧惟
(16歳2ヵ月)
梓翠
(11歳3ヵ月)

4/2(日)は副事務局長が通うピアノ教室のコンサート(発表会)が藤の瀬会館で行われました。
ソロで一曲、先生とコンビで一曲、堂々と演奏できました。
家ではほとんど楽譜を見ずに、電子オルガンを独奏していますが、
こうしてグランドピアノを弾く姿は、親からしたら圧巻です(^^)/


 でもって、ピアノコンサートの後は、瀬戸川桜並木を愛でながらのBBQ!
 サクラは満開ピークで、薄暮の淡い桜色から、帳が降りてからの夜桜まで満喫させてもらいました。

 ハイシーズンなのに、花見スペースは空いていて、一等地を貸し切りで使わせてもらいました。当然、お肉はえびなさん。

 山援隊の正副隊長が幼稚園の頃から使っている折り畳み椅子。さすがに、高2、小6の娘たちには小さくなってきました( ´艸`)。そろそろ買い替えですね。これからも、家や河原、山の中でキャンプやBBQをやりますからね。

 4/8(土)は、藤枝の里山に、副事務局長、ばあばとワラビ採り。 今年も大量に春の恵みを頂くことができました。味噌汁はしばらくワラビ入り(笑)。頂いたタケノコと一緒に煮物、炊き込みご飯と続きます。

 恒例になっているワラビ採り、今年は初体験が!なんと、車止め横のブッシュに仕掛けてある罠に、ハクビシンが掛かっていました。近づくと、「シャ−ッ」と威嚇してきますが、相手は罠の中・・・
 それでも、副事務局長は初めて見るハクビシンに興味津々でした。

4/12(水)は今年J2に昇格した藤枝MYFCのホームゲームを初めて観戦。
副事務局長とチャリでえっちらこっちら、20分ほどかけてスタジアムへ。

超攻撃的なサッカーを掲げる藤枝MYFCが、3-1でジェフ市原を下した試合に大興奮。
意外にも、副事務局長がハマり、「また行きたい!」とのこと。
小生はビール持参で飲み放題、副事務局長は好きなサイドディッシュを食べながら、
ハリセンを膝に打ち鳴らして、応援することも、楽しかったよです。

 4/22(土)は、山援隊春の恒例イベント、潮干狩りに出掛けました。取れ高は写真の通り、副事務局長のサングラスになるサイズのドデカハマグリを筆頭に大量(^^)/。
 家族でハマグリの炊き込みご飯と味噌汁にして、美味しく頂きました(^^♪、

4/23(日)は目付お父さんの一周忌があり、山援隊が久々に勢揃いしました。
山援隊kidsとは言えなくなる年齢になる正副隊長、女の子から女性に変わる正副事務局長、
四者四様の生き方をしてくれているのを見ると、なんだか嬉しくなります。


開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言

渓に棲むTOPへ