まうかなる

<お姫平と有度山と>
2023年1月

渓太
(20歳11ヵ月)
悠太
(19歳5ヵ月)
碧惟
(15歳11ヵ月)
梓翠
(11歳0ヵ月)

 2023年、明けましておめでとうございます。
今年もスタートは、隊長、副事務局長と小生と3人で、月見里神社初詣からの、お姫平(水道山)山頂から初日の出を拝むことから始まりました。
 副隊長と事務局長はそれぞれ友だちと別の場所から、初日の出を拝んだようです。
 コロナ禍のせいでしょうか、ここ数年、元日朝の人出が少ないようにも思いますが、山援隊は山援隊として、今年も各々の抱負や想いを胸に、初比を拝んだことと思います(^^♪

 昨年打った年越しそばが失敗に終わってことは、触れてはいけないことなのか、年が変わったこともあるのだろうか、誰も言わないのが、小生に対する優しさだと、しみじみありがたく感じながら、元旦の朝から、おせち料理をツマミに日本酒を飲みながら、年賀状がつく頃には転寝を決め込んでました。
 我が家の元日アルアルでした(笑)

 119(木)、副事務局長11歳の誕生日!
Happy Birthdaty!

 やっぱり、自分の誕生日は特別ですから、人数分買ってきたピースのケーキを真っ先に選ぶことができます(^^)/

 目付・小生の親'sも、「ケーキには!」と紅白ワインを買い込み、娘の誕生日にかこつけて飲ませて頂きました(^^♪

 来年度、6年生になったら、約束の海外旅行。コロナ禍で制約もあるかもしれないけれど、"初めて接する空間"を全身全霊で感じられると良いね。小生もできる限りの応援をします!

2023年1月のビッグイベントはなんといってもコレ!
1/28(土)-29(日)有度山トレイル三昧ですね(^^♪
 さてさて、レース前、まずはお知り合いにご挨拶をしながら、自撮りで家族写真を・・・とスマホの持ち方を変えていると、指が攣ってしまった(´;ω;`)
 というわけで、事務局長に他撮りしてもらい、スマホの持ち方を教えてもらう(笑)

 今回の大会、2021年ぶりの開催&参加(2022年は中止のため)。2021年に女子ロングで2位の事務局長が、事前に女子ロングエントリーリストを見ると、強者が・・・ところが、会場に来ると、強者の姿がない・・・「イケるかも!」と呟いた事務局長が、ショートに出る副事務局長と小生よりも一足先にスタート!

 副事務局長と小生は、ショート4kmにチャレンジ。小生が伴走します。ところが、前半途中で、横っ腹が痛くなった副事務局長は、早々に戦意喪失で、完走に目標を切り替えます!


 視界に見えていた先行ランナーが徐々に見えなくなり、親子二人、有度山の自然の中を駆け抜ける贅沢な時間となりました。

張り切ってスタートした、事務局長の結果は・・・ナント、第1位!!!

小学生のころから出場していたこの大会で、ついにTopを勝ち取りました。


積年の念願だった“相馬杯”を手に、相馬さんと記念撮影
主催者NPO法人M-Nopの村越先生からも祝福頂き、チャッカリ、オイラも一緒に記念撮影(^^♪


富士山をバックに出場家族でパチリ(^_-)-☆

 帰路は、事務局長優勝記念と、副事務局長頑張った記念で、寿司照さんで、祝勝ランチ!寿司照さんは言わずと知れた、山屋さんがたくさん集まるお店。
 山援隊も知っている顔や名前がゴロゴロしていて、その傍らで、赤身の握りをこれでもか!と注文する正副事務局長(笑)

 お腹一杯になったところで、駅に向かいます。今回、事務局長の優勝もさることながら、草薙駅→船越公園→寿司照さん→草薙駅と廻った、e-bikeがハマったらしく、2人で大はしゃぎしていました。
 家族で1日、楽しく過ごせたことに感謝です。
 小生は翌日、仲間とロゲに出場しました(笑)

その他の、有度山トレイルの模様はこちら
有度山ロゲイニングの模様はこちら
 1月もアッという間に終わり、誕生日月間の2月を迎えます。コロナも収まりつつありますが、そんな世間に少しだけ配慮しつつ、山援隊は、外で大いに遊びましょう!

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言

渓に棲むTOPへ