まうかなる

<久々の遠征とTRCF>
2022年12月

渓太
(20歳10ヵ月)
悠太
(19歳4ヵ月)
碧惟
(15歳10ヵ月)
梓翠
(10歳11ヵ月)

 12月は、12/3(土)-4(日)と富士宮で、大学恩師の退官前祝で、恩師と同級生が集合。昨年よりも数段手強い山芋掘りを早々に諦めたので、蕎麦打ちも諦める。
 恩師との尽きない話に酒が進む。恩師が手放す予定の黒部の邸宅を共同購入しようか!という話になり、来週、黒部に伺うことに。
 新たな拠点ができたら、楽しみが増える(^^♪


ランチ休憩で切り替えようぜ!
 これが、今年一番の家族イベントかな?!
 12/10(土)-11(日)、山援隊で長島スパランド〜伊勢神宮〜鳥羽水族館〜伊勢湾フェリーの旅に行ってきました。
 朝、花枇で朝ラーで腹を満たし、新東名を西に向かいます。
 早速、アトラクション巡り。事務局長は最初のコースターでfeel badになり、コースター決別宣言(*_*;

エキサイティングなのはカート。正副事務局長のアグレッシブなドライビングでした!

 目付が「これは大丈夫だから乗ってみなよ」と進めても、コースター決別宣言をした事務局長は頑として聞き入れない"(-""-)"
 申し訳ないけれど、絶叫系コースターに乗るときは待っていてもらって、身長制限がある場合は、副事務局長にも待っていてもらうか、別のアトラクションを姉妹で他の員でもらい、夫婦で絶叫してきました。

 途中、ランド内に紅葉真っ盛りの楓があったので、美女'sで記念撮影。閉園一杯まで遊びまくって、ホテルに向かいました。
 四日市市内にホテルを取り、さぁ、晩御飯&晩酌だ!と思って、近鉄四日市駅周辺を散策。しかし・・・空席があっても「満席です」と断られる。確かに人手は多かったが、このホスピタリティの低さに、山援隊一同、怒りがこみ上げる。最終的に、ホテル前の焼き鳥“蔵しっく”に落ち着き、店主が天使に見えた(^^)/

 翌朝、ホテルで朝ご飯を済ませ、伊勢神宮外宮へ。
 「神様っているの?」、「ここにいる神様って、どんな神様?」と正副事務局長に聞かれて、答えられないので、慌ててググる。
 天照大御神の食事を司る豊受大御神を祭るのが正宮(外宮)とのこと。天照大御神を祭るのが内宮
 
 「こういう神様がらみの場所に来ると、何か買いたがるよねぇ!」と事務局長に突っ込まれながらも、絵馬を買い求めた目付。我が家にも、神様のご加護があるとイイのだけれど・・・

 鳥羽水族館に立ち寄るものの、大混雑。必見のジュゴンを観つつ、山援隊それぞれ見たい対象が違うので、行ったり来たり。
 混雑を避けて、フェリー乗り場のレストランでランチをして、フェリーに乗り込む。もちろん、正副事務局長にとっては初体験。
 船内を動き回り、外に出て、海を見られる船尾のスペースを発見して、大はしゃぎ!
 約1時間の船の旅を楽しみ、陸路、家路へ。


 コロナが収まってきたのか、それとも第8波と言ってまた騒ぎ出すのか分からないけれど、全国旅行クーポンでリーズナブルな2日間を楽しませてもらいました(^^)/

 12/18(日)はトレイルランナーズカップ藤枝!
 主催者のトレイルランナーズ代表の松永絋明さんは藤枝市出身のプロトレイルランナー。彼の凱旋もかねて、藤枝市で初のトレイルレース(^^)/
 小生は準備から当日のボランティアとして関わりました。

 そして、何よりも嬉しかったのは、大学の同級生と会えたこと。県の東西から藤枝の里山を楽しみに来てくれました(^^)/
 キツ楽しいトレイルを満喫してくれたようで、こっちまで嬉しくなりました(^^♪


事務局長は、女子ロング8kmに出場!


副事務局長は、女子ショート4km(小学5年)に出場!


事務局長はなんと総合優勝(^_-)-☆
来年はディフェンディングチャンピオンとして、スタートラインに立つことに(^^)/


副事務局長は、小5女子の部で第2位!!

12/28(水)は、恒例“家族忘年会@のぼり”!
「八木さんたちが来てくれないと、年が越せないよ」と女将に言ってもらえる年中行事になりました(笑)
息子たちのアルバイトの話を聞いて、lなんだか、頼もしく思いました。

さて、今年も残すところあと、数日。
12/30(金)には餅つきして、新年を迎えよう(^^)/

2023年も山援隊にとって、実りある素晴らしい年になりますように(^^♪

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言

渓に棲むTOPへ