まうかなる

<アズと氷の女王>
2022年1月

渓太
(19歳11ヵ月)
悠太
(18歳5ヵ月)
碧惟
(14歳11ヵ月)
梓翠
(10歳0ヵ月)

1/1(土)元旦!
 2022年、あけましておめでとうございます。

今年も、正副事務局長と一緒に、月見里神社でお参りした後、お姫平山頂で、伊豆半島の方から登ってくる初日の出がきれいに見えました。

年末から、久々に家に戻ってきた隊長はこちらの友だちと、受験生の副隊長は同級生と、それぞれ、別の場所で初日の出を拝んで帰ってきました。

今年は寅年。普段は虎視眈々と自分の目標を見据えつつ、好機とみれば、勇ましく、機敏にアタックできればと思います。

1/4(火)、久々に山援隊フルメンバーが揃って、飽波神社に初詣。
副隊長の学校帰りに合わせて、今までで初めて、夕方に参拝してきました。

1/19(火)、副事務局長10歳の誕生日!「プレゼントが欲しいって言ってるよ」と目付からLINE。藤枝駅南側にあるOLE藤枝3Fの“珍しい自動販売機”で、何が出るか分からないボタンをポチッと。見えないように、袋に入れて届けました。
 中身は見えないけれど、昆虫食の自販機なので、昆虫は昆虫なんですがね(笑)
 リアルな形を留めた、食用コオロギにドン引きの副事務局長でした(笑)

1/28(金)、鬼岩寺の火渡り。気域に根付く貴重な行事です。今回、初めて、護摩を購入し願い事を・・・
 「友だちと仲良くなれますように」
副事務局長は、そう、護摩に書いて、修行僧からOKが出た後、目いっぱい遠くに投げました。
 火渡りまでの修行僧たちの所作を、結界の四隅からそれぞれ見ていた副事務局長。
 願い事がかなうとイイね!
 近所の友だちも火渡りに来ていて、一緒に渡ったようです。

受験を控える副隊長も、合格祈願かな・・・神妙に火渡りをしていました。

1/29(土)は、朝トレイル&朝ラーメンを初めて経験する“ひより”ちゃんと3人で(^^)/
まずは、茶町から清水山に登り、水道タンク前で、何故か後ろ向き記念撮影。

仲良しの二人で、楽しみながら、
チョッと頑張るくらいがイイですね(^^)/

副事務局長代、大のお気に入り“花枇”で朝限定かけそば丸鶏醤油をペロッと平らげました。
蓮華寺池公園に降りるつもりが、鬼岩寺への階段を降りてしまった二人は、
ロードで蓮華寺池まで来て、小生と合流。チョッとした冒険になったかな。

1/30(日)は氷瀑見学へ!
朝、どうも気乗りがしない副事務局長を、半ば無理やり連れ出します。気乗りがしていないので、格好もトレイルスタイルじゃない(笑)
 それでも・・・とシューズだけは持たせて、俵峰駐車場近くに来ると、ナント、お巡りさんが誘導している!
 聞けば、TV放映もあったせいで、駐車場が満車となり、臨時駐車場を案内しているとのこと。

その頃には機嫌もよくなっている副事務局長。車で着替えて、いざ出発!
 登山口手前、最奥の民家で飼っている子猫が数匹。中でも人懐っこい子猫のおかげで、副事務局長、スイッチオン(^^)/
 登山口からしばらくは、結構キツイ登り。尾根を数本越え、土の色が変わるのを確認しながら、途中、右側が山となる斜面を進んでいると」・・・
 「ウォーッ!」
 突然、絶叫する副事務局長。現れました、見事な氷瀑!コレが、俵峰大滝ですね!
“アズと氷の女王”の誕生です(^^)/

これでも、一部は融け始めいていて、雫が落ちている。しばしの撮影タイムの後、富士見岳まで行くことにして、斜面を登り始めると・・・
 「ガシャーン」
 氷柱が融け落ちて弾けた音です。もしも真下にいたら、お陀仏だったかもしれませんね(*'ω'*)

居合わせたご夫婦に取って頂いた一枚(^^)/

氷瀑の融水をボトルに入れ、富士見岳を目指します。圧巻の氷瀑で足取りが軽くなった副事務局長は、前に見える登山者をかわしながら稜線に出ると、登山犬よろしく男女二人を引っ張る犬たちのグループと笑顔で挨。
 小生、トランス静岡で、梅ヶ島温泉からこの稜線を下ってきたことを思い出します。

富士見岳山頂1,078mには、コーヒーの香りを放つご夫婦、「ここでお昼にしようか」と言葉を交わす男女等、それぞれの時間を満喫しています(^^)/

こちらは、雲隠れの富士山を尻目に、記念撮影をして、シャッと下り始めます。
 さて、下りは副事務局長が大好き!えぐれた山道は、横斜面をキックして・・・上手いもんだ!
 「今度は、もう少し上から、山の一番高いところをずっと降りてこようか。きっと、ズーっと富士山を見ながら、走れると思うよ!」というと、まんざらでもなさそうな副事務局長(^^♪

途中、声の大きなおばちゃんグループをやり過ごし、アスファルトに出ると、往路に見つけていた巨大ハチの巣の下で記念撮影。オマケに、無人販売店で、大好物の芋切干を2パック購入すると・・・
 「あれぇ?八木さん?」と前にいる美女軍団から声がかかる。ナント、マッコさんたち御一行。5:00頃第一駐車場着とのこと。早ッ!
 Facebookに今日の模様をupすると、「あら、すれ違いでしたね」とメグちゃん、「八木さんらしき人とすれ違いました、車で」と畔さんからメッセージが。皆さん来てたのねぇ!

今日の旅の締めに、“おくに/らーめん”さんで美味しいラーメンを食べて家路に着きました。

コロナウィルスオミクロン株の感染者が、史上最多を更新し始めた2月。
我が家はよく食べ、よく寝て、免疫力を高めてますから、感染者なし!
小生の扶養を外れ、自ら国民健康保険に加入した隊長、
共通テストの結果が芳しくなく、目標の国公立大学が危うい副隊長、
2月に私立高校、3月に公立高校の受験を控える事務局長・・・
受験生二人は、“桜咲く”の吉報を手にできるよう最後の踏ん張り、頑張れ!

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言