まうかなる

<名湯と紅葉に浸る>
2019年11月

渓太
(17歳9ヵ月)
悠太
(16歳3ヵ月)
碧惟
(12歳9ヵ月)
梓翠
(7歳10ヵ月)

11月は、11/1(金)、副事務局長の音楽発表会で幕を開けました。
ピアニカを吹いたり、劇でセリフを大きな声で演じたり(^.^)/~~~
小中学生の演奏を聴くと、グッと来てしまうのは、年をとったせいですかね(*^_^*)

11/2(土)は、ムカゴを取りに正副事務局長と出掛けました。
事務局長が藤枝市総合運動場で藤枝アスリートクラブを終えた脚で、
清水山〜お姫平〜蓮花寺池〜飛騨菓子店〜慶全寺と走ったり歩いたり(^^ゞ

清水山を越えた貯水タンク脇でパスタランチ(^_-)-☆

壁があると登る→2人でコンビ踊り→ご満悦・・・の図!

このコースお決まりの、飛騨菓子店に立ち寄り、和菓子を頬張ってから、慶全寺でジイジの墓掃除&墓参りを済ませ、岡出山公園に。
 岡出山公園の忠霊塔で、最近歴史に興味を持ち始めた事務局長に、“戦争”を語る小生。それはそれ、これはこれ、と忠霊塔で遊びまくる、正副事務局長(^^ゞ

最近、トレイルランでの成長目覚ましい事務局長ですが、登りが課題。このコースの緩急色とりどりのup-downで、uphillは頑張って走るという練習を兼ねました(^.^)/~~~

最後、岡出山公園からの下り階段の手すりは、何故かいつもこうなる(笑)。下でカンチョーのポーズで待っていると、副事務局長が、大笑いしながら、事務局長に「先に行けぇ〜」と叫ぶ声を聞きながら、とても幸せな気持ちになった小生でした(^_-)-☆

11/3(日)は、まとい祭りに出掛けました。
もちろん、小生&目付はビール片手に、バレボラのピザと秋田屋のメンマを食べながら(*^^)v

11/10(日)は、事務局長と“両河内ロゲイニング”にガチチャレンジ。
今回チョイスしたコースは、高得点ポイントを含む山コース。
途中、ステキなキャンプ場や紅葉を見ながら、小生は、登りで事務局長を
引っ張りつつ、キノコを探し、ヒラタケをゲット(^^ゞ
Goal直前に、この大会名物“動くポイント”をゲットし、Goal!

どこかで会ったことのある動くポイント。
Goal直後は、両河内名物“猪鍋”を頬張ります。激ウマでした(^.^)/~~~

2分を残して、Goal!

主催者の横田さんに「ひょっとして、入賞しているかも」と言われ、ワクワクしながら、行ってきたコースをマジックで辿り、ポイントを集計して、事務局に提出。

そしたらナント、男女混合の部第1位(^_-)-☆そして、両河内名物の生ワサビとワサビ漬けが賞品(*^_^*)・・・受け取った事務局長曰く「ウチ、食べられないじゃん!!」(笑)
 こうして、事務局長が頑張って手にした賞品はオヤジの酒のツマミになりました(^.^)/~~~

それにしても、ここ1年で、事務局長の走力は随分上がったかな。藤枝ACに感謝です。

表彰頂してき、主催者の久米さんと記念撮影。

この日は、日頃から懇意にさせて頂いているイタリア軒藤枝店の住谷大将主催のBBQ@寺島河川敷公園。

事務局長と小生は、表彰式終了後、スタスタと会場を後にし、BBQ会場へ。

A5ランクの国産牛肉を惜しげなく料理してくれてあり、腹ペコの事務局長もガッつくと思いきや、オイラのスピード運転に酔ってしまったらしく、小食でした(>_<)ゴメンよメンフラハップ。

副事務局長は至って元気で、食べて遊んで、遊んで食べて!男の子顔負けで、遊具のテッペンを独り占めしていました(*^^)v

11/16(土)-17(日)は、目付両親(小生義父母)の金婚式で、法師温泉長寿館に行くことになっていました。
 義母は“日本秘湯を守る会”の温泉巡りが好きで、法師温泉長寿館には長年行きたくて行けてなかった・・・とのことなので、数ヵ月前に即決。

事務局長と小生は、11/16(土)に千曲市で行われる“科野の国ラウンドトレイル”に出場して、終わり次第、法師温泉長寿館に合流することに)^o^(

前日、11/15(金)の夜立ちで、山梨県北杜市の“Irish Pub BULL&BEAR”で事務局長はピザに、ソーセージ、締めに塩キャラメルパフェを頂き、小生はGUINESS BEERを頂き、幸せ車中泊。
 翌朝は、事務局長が寝てる内に車を出し、諏訪湖湖畔で朝食。コーヒーを淹れ、義母が用意してくれたおにぎりとサンドイッチを頂きます。晴天下の湖面と山並みがBeautifulでした(*^^)v

「今日はダメだ!竿出さねぇ方がええ」と地元ワカサギ釣りの方からアドバイス頂くけど、竿持ってないし(-.-)
 歴女(レキジョ)になりつつある事務局長なので、城巡りを!と計画し、先ずは、国宝松本城へ。地元城主が守り切ろうとして、守り切れなかった名城を隅から隅まで見学します。

実は数年前に一度行っているのだけれど、記憶にない・・・とのこと(笑)。ならば再訪しましょう。でもって、ついでに城郭をジョグして、アップもしちゃいましょう!と言う訳で、ランナー姿に着替えて、天守閣から、これから行く千曲市を望み、内堀を一回りジョグして、次の名所へ。

しかし、8:30から入場できるとのことですが、数年前に比べ、外国人の多いこと。
 続いては上田城址
 キレイな紅葉の下で、記念撮影して、早々にトレイル会場のある千曲市に向かいます。

と言うのも、野球場やサッカー場が城址敷地内に立地し、再建された櫓のみ残る城址には、驚きの光景があったからです(+_+)

城址内にいる地元の方?観光客?ほとんどの方が、スマホ画面を見ながら斜め下を向いて歩いている。「ポケモンじゃね?」と言う事務局長に、「真田幸村アプリとじゃね?」と返すも、ポケモンらしく、その光景が異様を超えていたから、興醒めして即刻退散したのでした((+_+))
 さて、本日のメインイベントPart.1である“科野の国ラウンドトレイル”会場に到着。調子づいて、城を2つも巡ったので、エントリーを終えたのがナント、スタート10分前。
 登りが課題の事務局長を、小生が引っ張って、行ける所まで突っ込んでみよう!と言うレースプラン。

スタッフの方に、参加賞を荷物預けに預けて頂き、屈伸してスタート(笑)
 山への登りの取り付きまで、ある程度走って、渋滞しないポジションを確保。ここからの登りでどこまで進めるか・・・小生が事務局長が見える範囲内でチョッと先を行き、事務局長が頑張ってついてきます。紅葉の森で、黄と紅の秋色を感じる暇があっただろうか(+_+)

上:Goal直後、ギリギリの表情
右:飲食&一服して元気になった表情

なんと、事務局長、一般女子の部第3位(^_-)-☆最後まで諦めずに走りぬきました。
 2位の女性と10数秒差。最後の直線では、視界に捉えていました。コース途中、「来年は出ないからね!」と言っていた事務局長が、Goal後、「登りを頑張れば行けるかなぁ・・・」とアグレッシブ発言。結果が、モチベーションを上げますね。

実は、小生、前を行く女性ランナーをカウントしていて、間違えなければ、3位入賞・・・前後の女性との入れ替わりが超気になっていました。途中、2位、3位、4位あたりは抜きつ抜かれつでしたが、事務局長、頑張り抜きました(^^ゞ

そして、今回の1泊2日(事務局長と小生は2泊3日)旅行のメインイベントであ
法師温泉長寿館到着。途中で、ジイジ・バアバにお祝いのケーキも買いました。
3種類の温泉と、山の幸をふんだんに使った食事、そして、
法師温泉長寿館から金婚式のお祝いに、スパークリング日本酒を頂きました。
実は、目付と小職も結婚20周年なので、一緒にお祝いすることに(^_-)-☆

A5牛肉のしゃぶしゃぶと松茸土瓶蒸し・・・って超豪華ぢゃん(^_-)-☆

昭和初期、与謝野晶子も駕籠で通った三国街道で、キレイな紅葉をバックに記念撮影。

正面玄関の前で。築140年・・・何とも味のある建物です。

三国峠開通時の図面や大岩魚やシカ、オコジョの剥製が時代を語る。

帰路、世界遺産の富岡製糸場に立ち寄りました。
建築関係の仕事だった義父と、煉瓦積み建築の凄さに恐れ入りました。

上州富岡駅周辺ではお祭りと産業展が行われていて、労せずして、下仁田ネギをゲット。ラスト2つとなった“おぎの屋の釜めし”を買占めたものの、行きに買ったので、閉店してしまった帰り道では食べる場所がなく、群馬名物焼き団子をかじりながら、道の駅しもにたまで、ひた走ります。

そこで、遅いランチを頬張り、再度、下仁田葱を購入し、長野周りで帰路に付きます。それは、雷鳥の里をお土産に購入する目的です(笑)

ステキな旅は、事務局長と小生はtotal900km、法師温泉長寿館からは400kmのロングドライブを終え、家に着いて、マッタリ一杯飲ませて頂きました(^_-)-☆

11/23(土)、最近、歴女としてその興味が萌えつつあり、先週、松本城、上田城址と巡ったる事務局長と、今度はJogしながら、清水の歴史を巡る。
 “江戸城開城仕掛け人 語り継ぐ”茶店「望嶽亭 藤屋」手塚喜和子さん、と数ヵ月前に新聞に載り、歴女チックになってきた頃、「歴史を変える一幕となった凄い所が、地元にもあるんだぞ!」と前振りを済ませておいた。

朝鮮通信使が集った清見寺にて
望嶽亭 藤屋にて
 この財産を大切に引き継ぐ手塚さんから、大変丁寧な説明を頂戴し、
一瞬、150年間にタイムスリップしたよう。
歴史を学ぶってのは、こう言うことなんだなぁ・・・と改めて思った小生だが、
事務局長もワクワクしてくれたようだ。手塚さんに感謝(^^ゞ
いを崎神社を出発し、なんだかんだ、10km位Jogしたかな。
帰路、由比駅〜興津駅は、砂糖餅を食べながらJRに揺られました(^O^)/

11/30(日)、この日はいつも行く静岡大勝軒で、副事務局長が初めて一人前オーダーをしました。大将にお願いして、少なめにしてもらいましたが、Finishまであと少しでした。この次は完食かな(^^ゞ

さて、来月はいよいよ師走。
正副事務局長とのロゲイニング大会もありますね。
 大掃除や正月の準備もみんなで楽しくやりましょう。くれぐれも、風邪などひかぬよう、元気一杯遊びましょう(^O^)/

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言