まうかなる

<経ヶ岳&BB>
2019年5月

渓太
(17歳3ヵ月)
悠太
(15歳9ヵ月)
碧惟
(12歳3ヵ月)
梓翠
(7歳4ヵ月)

5/2(木)、GW真っ最中かつ中日、ポッカリ予定が開くなんてこともありますね。
正副隊長、事務局長は各々用事があるので、副事務局長と小生とデートすることにしました。
“藤まつり”で賑わう蓮花寺池公園から飛騨菓子店さんへ。
藤アイスも食べて、ジャンボ滑り台も乗って、小生も楽しい時間でした。

5/12(日)は用宗港チャリティーRun & Walk(+山作戦Live)に出掛けてきました。
他のRunEventと重なり、参加者が少なめ。広野海浜公園にある船で思う存分
遊んだ後は、Sarry's Cafeで一服。
最後は、用宗みなと温泉で汗を流し、West Coast BrewingでCraft Beerを喉に流し、
実に充実した一日になりました。

5/18(土)、事務局長、やりました。2019経ヶ岳Vertical Limit女性29歳以下の部、第1位(^O^)/

本来、前日金曜の夜に出て、温泉&BEER&車中泊なのですが、隊長が通う高校のPTAがあり、当日朝、6:00出発。新東名が新清水JCT〜富沢が開通したため、スイスイで会場の大芝公園に到着。受付をしながら、公園内に自生するコシアブラとタラの芽を頂き、いざ。スタート。

事前に「行きはひたすら登って、帰りはひたすら下るんだよ!」と伝えてある。Vertical=垂直と文字通り、急登連続の往路。事務局長、得意なのは下りなので、登りは小生が引っ張る。

この急登、登りのルールを皆さん守るのはイイのだが、中級走者にとって、レース性が物足りなくなってきているように思う。ずっと抜かせない、抜かそうとするのは危険行為、マナーに劣る・・・という雰囲気がする。
頂上までもう少し、急登途中にある"妖精ポイント"

経ヶ岳山頂1,625mには残雪があるので、頂上手前でコース変更。
今回のコースでの最高到達地点。

ピークを越えた西側8合目での大展望。
例年ここでボランティアをしている三輪っち曰く、
「危ない(=こんなに楽しい)遊びを教えちゃってぇ・・・イイねぇ、親子で!」
激励をしてくれつつ、写真を撮ってくれた三輪っちに感謝(^^ゞ

事務局長はオイラよりも約10分早くゴールしていた。得意の下りで思う存分飛ばしたらしい。最後のエイド“仲仙寺(天台宗)”で、探していても、いない訳だ(笑)。「どいてくれないオジサンがいてさぁ・・・もう・・・」とこぼす。もうすく、小生がそのおじさんになるのではないだろうか・・・なんて、ビビりながら、逞しい娘に育っていることに感謝。一緒にレースに出られる時間を伸ばすように、小生も鍛えよう!

下りながら、コシアブラとタラの芽を見つけては、急ブレーキをかける小生は、その度、ハムストリングが攣りまくりながらゴール。大芝温泉で汗を流し、先を急ぐ所だが、事務局長部門別1位の晴れ舞台を踏んで、山本家と山援隊が待つ修善寺に猛ダッシュで向かう(^^ゞ。インタビューのセリフを考えていたらしいけど、スルー(笑)。商品のウィンドブレーカ−は大切な記念だね。

5/18(土)-19(日)修善寺Baird Beer(通称BB)CampBairdに、山本一家と遊びに行ってきました。副事務局長と目付が山本家に同乗先行し、事務局長と小生が、経ヶ岳Vertical Limitを終え、南箕輪村から20:00に合流。

途中、車から飲みたいビールを注文しておいてもらい、到着即乾杯!を企てる。ビールカップを持って店を出た所にちょうど到着(笑)

午前は両家の小学生が学校の奉仕作業だったので、終わり次第、1台に乗り込み、修善寺を目指しました。

「テントくらい張れると思うよ。」と言っていた目付から、バシバシ連絡が入る。張り方が分からないとのこと。次回は一人で張れそうだ(笑)

午後の時間は、大人はテント張り。子どもたちは・・・多分、キャンプサイトを走りまわったりしたのでしょうが、BBにある大きな“ジェンガ”で、最年少コンビは遊んだようです。
 聞けば山本父は、小生到着時に相当イイ気分だったらしい。それでも、乾杯のカップを手向け、焚火を起こし・・・実は、山本父、朝に焚火を取っておくつもりだったが、勢い全部燃してしまったらしく、翌朝、目が覚めて、何で薪が何もないのか???だったらしい(笑)

翌日は伊豆温泉村黒柳の温泉まんじゅう鈴福でラーメン伊豆の国パノラマパーク増米と言うゴールデンコース。

ゴンドラに乗って、パノラマビューとスピードの変化とガタゴト動くたびに一喜一憂。
 山頂公園=富士見テラスでアスレチック、お花畑、展望台を楽しみました。

山援隊、修善寺には何度か来ているけど、葛城山は初めて登りました。

美女4人でーす(^.^)/~~~
山本家の皆さん、大変お世話になりました。また、遊びましょう。

さてと、5/25(土)は、今月最大のイベント、副事務局長の運動会です。
朝4:30にグランドに行くも、日陰となる場所はほぼ、先行者がいました。
それでも何とかきわどく日陰になるであろう場所を確保しました。

まずは、ダンスでスタート(^_-)-☆
手足をダイナミックに動かして、大きく踊る頃が出来ました。

続いて、60m競争です。
見事、第1位でゴールしました(*^^)v
同じ組で走った、背の高い友だちと最後まで接戦でしたが、ハナ差(笑)で差しました。

幼稚園からの副事務局長のと競争を見ていると、勝とう!と言う欲は余り感じられなかったのですが、ここに来て、勝ちへの執念が見えた気がします。5つ年上の事務局長とあちこち遊び回っているし、小生が連れていくのも山とか川なので、それなりに鍛えられていると思うんです(*^^)v

色別リレーではクラス代表に選ばれ、一生懸命走りました。
バトン私にミスがあったけど、イイ想い出だね。

今年の運動会、最後の種目は大玉ころがし。
一番外側に陣取った副事務局長は、大玉のスピード一生懸命付いていきました。

副事務局長の属する青組は総合第2位。
炎天下で小生はマル焦げ状態。目付の両親も観戦に見えてくれて、
事務局長も同窓会よろしくグランドに来てくれ、賑やかなランチとなりました。

5/26(日)、昨日の運動会の疲れがあるから、ゆっくり寝て・・・と言う訳にもいかず、正副事務局長は、8:30から小中学生合同の奉仕作業に精を出してきました。

昨日から、全国的に5月にしては異常な暑さ=真夏日続出の折、今日も激暑なので、正副事務局長とランチ方々、瀬戸川に涼みに行きました。

曲を流すと踊り出す、フラワーロックみたいな2人。小生も水に流れて、陽に焼けた身体を冷やす。水の中にお目当ての鮎を見つけられず、不安になったのでした。

ランチのパスタは、みんなで美味しく頂きました(*^^)v

5月からこの暑さだと、来月はどうなってしまうのか・・・
そうそう、事務局長が疲労骨折気味で、しばらく走るのはお休み。
経ヶ岳でイイ思いをしたから、走りたいだろうなぁ・・・
小生も一緒に走れるように、ガタがきている身体であっても、リバランスしよう。

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言