まうかなる

<酒と雪山・春山>
2018年3月

渓太
(16歳1ヵ月)
悠太
(14歳7ヵ月)
碧惟
(11歳1ヵ月)
梓翠
(6歳2ヵ月)

さて、年度終わりの月です。遊び収めはありませんね。

3/11(日)、この日は、事務局長と藤枝マラソン(事務局長3km・小生ハーフ)をFinishした後、
藤枝駅南口でやっている藤枝マルシェと駅南公園に正副事務局長と出掛けました。

3/18(土)、この日は“お米とお酒の学校2017”の最終章であるラベル書きに行ってきました。アンコメさんによる羽釜炊飯には事務局長の陸上練習でお邪魔できず、残念。

それでも、正副事務局長で思い思いのラベルを書きあげてくれました。

(↑)左から副事務局長・小生・事務局長のラベル
(←)学校から卒業少々を頂きました(*^^)v

3/25(日)は、正副事務局長と富士見高原スキー場に今シーズン最初で最後のスキーに行ってきました。ランチは手持ちのおにぎりを快晴の下、頬張りました。

実は副事務局長、スキーは初めて。吉と出るか凶と出るか・・・
 事務局長は既にお手の物・・・と言う感じで滑り始めました。

事務局長がリードしてくれました

3本目は正副事務局長2人で(*^^)v
 副事務局長、初めてのスキー、すぐにコツが分かったようです。2、3本滑ったら、リフトにも乗るし、事務局長と一緒に滑ることが出来るように(^_-)-☆。これは気遣ってくれた事務局長に感謝。
 雪がシャビッた午後は、ソリ遊びへ。いわゆるオフピステ(笑)。縦横無尽に2人で滑りまくりましたが、副事務局長にアクシデントが(@_@;)
 副事務局長、チェーンに躓いて、顎を地面に強打し、泣きっ面に。テンションガタ落ちで、ソリも終了。

帰路、山援隊で数年前に来た、身曽岐神社に立ち寄りました。凹んだままの副事務局長は車で寝落ちたままでした(>_<)

3/31(土)、年度末日、この日は正副事務局長と昼前から一緒に一日遊びました。

まずは、仕舞う前の雛人形と記念撮影。飾っているピークに記念撮影するべきでしたら、タイミングを逸して、片付けの日になってしまい、申し訳ない。

正事務局長が陸上練習練習に出掛ける前に、パチリ。

実はこの後、事務局長の陸上練習が終わった後に、副事務局長と3人でTrailに出掛ける予定なんです。副事務局長のTシャツが“OTENBA”なのがイイね。
 さて、Trailに出発です。
藤枝総合運動公園陸上競技場から、清水寺を超え、水道タンク先まで目付に車で送ってもらいました。それは、最初が相当の登りなので、副事務局長が疲れてイヤになってしまうのを避けたかったからです。そうでなくても、相当タフなコースですから。

そのコースとは、この清水山山頂から、新東名藤枝PAを超え、烏帽子形山経由で、瀬戸谷温泉ゆらくまで行って汗を流して帰ってlこよう!と言う壮大な計画です。しかも、事務局長は陸上の練習後です(p_-)

さてお気付きでしょうか。
2人とも靴がおニューです。普段履きは慣れたようですが、Trailではどうかな?さぁ、スタートです。

下り始めてすぐ、タラの芽とワラビの
パラダイスを発見。チト遅いかな。

1時間半ほど進んだ所で、
パスタランチ。
 疲れているけどにこやかな事務局長と、疲れが顔に出まくっている副事務局長、2人とも元気に、烏帽子形山ピーク手前の分岐を越えました。
 これで登りが終わりのなので、後はルンルン・・・と思ったら、温泉手前で副事務局長はフリーズ(>_<)。
 そりゃそうだよね!約10km近く移動してきたんだから!良く頑張りました(^O^)/と言うことで、肩車をしてGoalを目指します。それでも、温泉手前で自分の足で歩いた副事務局長、ホント、良く頑張りました、凄いぞ(^_-)-☆

そして、瀬戸谷温泉ゆらくに着いて、ゆっくりお風呂!と思いましたが、循環バス出発まで30分。慌てて入って出て、バスに乗り込みました。藤枝マラソンで貰った無料券があったからですが、この後、温泉ハシゴした川根温泉ふれあいの泉へ(^_-)-☆

ゆらくに到着!

温泉ハシゴ(*^^)v

年度末の月に、娘2人を引きずりまわし、小生としては至極幸せな時間を過ごさせてもらい感謝です。
来月には、それぞれ、6年生と1年生になり、1年間だけ一緒に集団登校出来る正副事務局長。
副事務局長は、お気に入りの薄紫のランドセルが届き、興奮気味です。
朝起きて、ご飯、食べることが出来るかなぁ・・・(p_-)
新学年になっても、遊ぼうぜぃ!

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言