まうかなる

<盛りだくさんの10月>
2015年10月

渓太
(13歳8ヵ月)
悠太
(12歳2ヵ月)
碧惟
(8歳8ヵ月)
梓翠
(3歳9ヵ月)

10/3(土)、静岡大学公開講座“安心登山・アウトドア活動のための読図とナヴィゲーションスキル (中級編)”に副隊長と参加して来ました。
 朝、叩き起こされた時点で副隊長はLowTension(>_<)。静岡駅集合でバスに乗ってみると、子どもは副隊長一人で、さらにTension Down(-.-)。一行20名は、鯨ヶ池に向かいます。地形図に載っていないハイキングコースもあり、読図をしながら、浅間神社を目指します。
 あっちこっち蚊に喰われながら、小生は数ランク上の読図を学ぶことが出来ましたが、副隊長は退屈だったみたい。途中、ムカゴを採りながら、ようやく浅間神社に到着。参加者の方々に、副隊長の頑張りを褒めて頂き、副隊長もチョッと嬉しそうでした。

付き合ってくれた副隊長のご褒美の意味もあり、ジュース&チップスをご馳走しましょう。当然、小生はビールです。と言う訳で、AOI BREWING併設BEER GARAGEに立ち寄りました。この後、水泳の練習だった、副隊長、一日、よく頑張りました。

10/4(日)、飽波神社の例祭に正副事務局長と行ってきました。
墓参りの後、山を抜けて蚊に喰われながら、神社に到着。
減ってしまった露天でしたが、ベビーカステラを買ってParty!よく歩きました。

10/10(土)、副隊長が通う幼稚園の運動会でした。肌寒い陽気でしたが、副隊長は元気一杯。

入場行進→ラジオ体操→買い物競争。大きなキャベツを買いました。

綱引きです。ほとんど綱は引いていませんね(笑)

全員リレーで駆け抜けます。
真っすぐ走らない友だち、思わず家族の方に走り寄ってしまう友だち・・・楽しいリレーでした。
目付のご両親も大いに楽しんでくれたと思います。
 近所の知り合いも多く、自分の家で寛いでいるような感じで参加できるのが幼稚園の運動会。おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、みんなが笑顔です。

今年から、お父さんたちが中心の種目が増えました。綱引きと大人リレー。綱引きは、我がさくら組は全敗(>_<)。リレーは小生は出ませんでしたが、園児用の小さいトラックの急カーブをガチで競争するお父さん方の走りを見て、大笑いしながら楽しませてもらいました。

目付のご両親、小生の母親も入って、美味しくランチを頂きました。タオルを巻きながら飲むビールも美味しいですね(笑)

“アンパンマンとお散歩”というプログラムに、副事務局長と小生と出場。もと写真部の目付がイイ写真を撮ってくれました。

最後は二人で手を繋いでダンスを踊り、高い高いをしてフィナーレでした。

小生も十分に楽しい時間を過ごすことが出来ました。幼稚園の皆さんと副事務局長に感謝。

ちなみにこの写真、何人かの方に「イイ写真だね!」とお褒めの言葉を頂きました。撮影は目付です。中学校時代は写真部。昔とった杵柄、さすがです(^O^)/

11/11(日)-12(月)と車中泊で修善寺に遊びに行ってきました。目付と小生の目的は、Baird Brewery Garden Shuzenji(ベアードブルワリーガーデン修善寺FBはこちら)で、美味しいビールを飲もう!と言うものです。
 途中、ランチでお邪魔しようと思った店が連続三店舗利用できず、思い出したようにお邪魔したお店が、金泉軒美川町店。この日は餃子を注文しませんでしたが、コスパがイイので、次回は冷凍餃子を買いにお邪魔しようと思います。

さて、遅いランチの後は、一路、修善寺へ。
 美味しいビールを頂く前に、工場見学もさせてもらえるとのことで、家族で、ビールが出来るまでを店長さんにご案内頂きました。Dry Hopはビールの香りそのもので、山援隊は引き気味でしたが・・・(笑)
 オートメーションと手作り、両方の設備が混在するファクトリーは人の手の感じが残っていて、小生は好きですね。一回りして、飲みに入る前に、店長さんにお願い。「駐車場で車中泊させて頂いてもいいですか?」(爆)。何とも無理なお願いにもかかわらず、お引き受け頂き、安心して、グビグビいけることとなりました。

ツマミ持ち込み可なので、瀬古屋さんで、大量に焼き鳥を買い込み、本格的に山援隊宴会@BB修善寺店が開店(笑)。
隊長、副隊長も美味しく飲んだかな?

車中泊と言いながら、チャッカリ、テントを張らせて頂きました。朝陽さす中でのパスタ朝食は爽快そのもの。来て良かったなぁ・・・と思う瞬間でした。
 昨夜頂いたビールはどれも美味しく、相当量飲みましたね(笑)。
 また、来よう!

帰路、狩野川で鮎釣りをしましたが、貧果につき早々に撤収。
その足で、東京ラスク伊豆ファクトリーにお邪魔しました。
山援隊が試食を完食してしまいそうなので、こちらも早々に撤収し、駐車場にある足湯でマッタリ(笑)

帰路、干物の増米(ますよね)さんでお土産を買います。サバの干物を七輪で焼いてくれます。「次はおにぎり持って寄って下さいね」と女将さんの優しい声掛けに癒されます。子どもたちにお菓子まで頂き、楽しい時間になりました。
 ランチは、松福でラーメンを食べました。美味しいんですけど、味ムラが出ている気もしたり、食べ過ぎ中、飽きも来ていて、東部で別の店を発掘しなければ・・・と決意を新たに。
 とは言え、隊長が普通盛りチャーハンを初めて注文。松福の半チャーハン=一般的な普通盛りなので、松福の普通盛り=超大盛りなのです。さすがに、隊長も残しました。

千本松公園で強風の中、富士山をバックに。

富士さんならばと、三保ノ松原にも立ち寄りました。
盛りだくさんの一泊二日、山援隊は遊びつくしました(笑)

週が変わって、11/18(日)、藤枝中央水泳スポーツ少年団のお楽しみ会in浜松。
浜北森林公園アスレチックnicoeに行く日帰りツアー。
バスでは子どもたちが自分で考えてきたナゾナゾを出して、盛り上がりました。

副隊長と事務局長はアスレチックを2周するほど元気なので、目付と小生は、
副事務局長とマッタリ、アスレチックを回ります。

nicoeでは、ちょうど、ハローウィーンキャンペーン。変装させてもらってご機嫌の副事務局長。

さてさて、10月も終盤。10/24(土)は約束の夜バーベキュー、豚祭りです。
 小生は、日中、ライチョウシンポジウム参加で不在のため、山援隊に準備を頼みました。
 家に着くと、テーブルとイス、七輪が整然と並べられ、隊長は炭火まで起こしていました。まさに、準備万端、Perfectです!

同時に、昨日、餃子の餡を仕込んでおきました。FBで知り合った中華料理コックさんたちから、餡のレシピを教えてもらい、トライした分量が、豚挽肉(通常350g+脂挽150g)、白菜1/4、ニンニク、ショウガ、塩コショウと言うもの。これが、今まで作った自家製餃子の中で、一番美味しく出来たのでした。
 餡は小生がシンポジウム参加中に山援隊が上手に包んでくれました。

七輪で豚肉を炙りつつ、コンロで餃子なんて、店ではできない贅沢です(^O^)/

飲んで食べながら、「よし、明日、みんなで山に登りに行こう!」と言うことになりました。目付はしばらく履いていなかったトレッキングシューズですが、久々に足を入れることになります(*_*;

そして翌日10/25(日)、約束した山登りに出発。
 目指すは、島田市にある、神尾山〜経塚山。途中の三角点をハントして、経塚山まで・・・と考えましたが、まぁ、行ける所まで、行ってみましょう。

炊飯道具は持たず、下山したら、藤枝フードフェスティバルに行こうという計画です。
 いきなり、そこそこの登りです。副事務局長も他隊員に負けじと、ガシガシ登ります。もちろん、途中休憩を挟みますよ(笑)。

1時間ほどで、三角点ハント。
隊長、副隊長は体力が余っているようで、山の中を駆け回り、三角点をいとも簡単に見つけました。

三角点からコルを越えると、看板に後3分で歩くと、神尾山山頂との表示。
山頂からは雄大な景色が見えることを期待し、みんなスタスタ歩きます。大きな電波塔が道を塞ぎ、石柱が赤く塗られています。

「山頂、ここぢゃね?」と隊長。
他にここより高い所はなさそうなので、ここが山頂でしょう、いや、山頂です。
 と言う訳で、山援隊で登頂記念撮影。
 腹も減ったでしょうから、フードフェスタを目指しましょう。おっと、その前に、マルイエ醤油川根本家(FBはこちら)によって、詩作の白味噌を頂き、お醤油を買い求めていきましょう。

神尾山山頂にて。目印が見当たらないけど、まぁ、イイか(^O^)/

ちょうどSLが川根駅に到着。何故か副隊長は車中鑑賞でした。

腹が減った所で、マルイエの若女将からお菓子を頂いた山援隊。渡りに船とはまさにこれ。ありがたく頂戴し、車中の人となりました。マルイエさんに感謝。
 「このくらいの山なら余裕」と兄貴風を吹かせていた隊長も、車の揺れが気持ちいのか、あえなくオチていました(笑)。
 イイんです!山の中で遊んで疲れる分には、かなりリフレッシュされていると思うのは親バカかもしれないけど、いつか、気がついてくれたらイイナぁ・・・と思いつつ、フードフェスタに向かいます。

13:30頃到着したら、フードはほぼ売り切れており、残念無念。それでも、ゆるキャラと記念撮影をする正副事務局長。チョビ男の隊長がエキストラ風に通り過ぎていますが、もちろん計算ずくです(笑)。

屋台でどっかの地域のナンチャッテ名物を買うのも癪なので、喜久屋さんで赤飯おにぎりと惣菜を買います。小生は片手にビールですな(^O^)/
 こうして、好天に恵まれた日曜日が終わりました。
 盛りだくさんだった10月、来月はあちらこちらで紅葉を楽しむことが出来るかな。紅葉の山を抜け、山頂で温かいご飯でも食べに行こうか!また、みんなで遊ぼうぜぃ(^O^)/

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言