まうかなる

<梅雨だけど・・・>
2015年6月

渓太
(13歳4ヵ月)
悠太
(11歳10ヵ月)
碧惟
(8歳4ヵ月)
梓翠
(3歳5ヵ月)
 今月の最初は、6/6(土)-7(日)、小生のTrail Race"スリーピークス八ヶ岳トレイル"に付き合ってもらったことからです。このレース、昨年初出場でしたが、前日お世話になったPUB、北杜市の環境など、素晴らしかったので、今年は家族でお邪魔することにしました。
 土曜日昼過ぎ、隊長の部活アガリを待って、出発。下道アクセスは昼間だと思いの外、時間が掛かりましたが、今宵のお目当て、美味しいギネスビールが飲めるIrish Pub BULL&BEARに無事到着。出で立ちからしてステキですが、パインとで飲むビールとアイリッシュ料理は本当に美味しいです。山援隊たちには量的に物足りなかったかもしれないけど、目付は満足してました。
 今宵の宿は、ブリティッシュのB&Bスタイルで心温まるおもてなしをして頂いたB&Bブロッサムさん。夕食場所と往復送迎が嬉しいサービスです。

翌朝、小生は自炊朝食の後、One pack 23kmのレースに出場。
コース環境が素晴らしく、途中で「まだGoalしたくないな・・・」と思うほどでした。運営スタッフの皆さんに感謝。
その後、レース参加賞で入っていた、身曾岐神社で頂ける天照大神のお札をもらいに行く。
小さな社だろうと思って、境内に入ると、ビックリ。家元しか舞うことが出来ない能殿を持つ、由緒正しい神社。
東儀や野村萬斎がこの夏、登壇する薪能があると言う。いつか観に来よう。
 そして、小生はようやく温泉へ。“甲斐大泉温泉パノラマの湯”で汗を流します。市民以外は820円とのことなので、小生と無料の副事務局長で入浴。熱くない湯船は疲れをとるのに適していますね。出がけに水風呂に入り、炎症気味の脚の筋肉をクールダウン。

この温泉の隣に、ブロッサムのマスターお勧めの新鮮野菜が揃うマーケットがあり、美味しいそうな野菜を購入。サラダの試食があり、山援隊はガッついてました(笑)。惜しかった味噌ドレッシングが売り切れでガッカリ。とは言え、噛めば噛むほど甘い野菜はホントに美味しい。店の脇に生えていたウドも頂き、思わぬお土産(^O^)/

ランチの後はヤツレンでアイスクリーム

野菜は食べても腹は減ります。BULL&BEARマスターお勧め、野辺山駅近くのTakeout Cafeでホットドッグとホットサンドを頂きます。1ピース200円台〜300円台。この後行った観光スポットで、ホットドッグが550円なのを知らせると、山援隊は目を剥いていました(笑)

食ってないけど、共食い状態かな?(笑)

山梨遊びの最後に、吐竜(どりゅう)の滝を散策。散策道も整備されていて、マイナスイオンに包まれた快適な歩き。帰路、山援隊は道の付いていない対岸を下るプチ冒険。途中で行き詰るのですが、楽しそうに歩いていました。これもまた良し!

滝をバックに副事務局長が満面の笑み。満足そうでした。

6/20(土)、副事務局長が通う藤枝西幼稚園の父親参観日。小生にとっては4回目で、多分最後の幼稚園の父親参観でしょう(笑)。
 隊長は部活、副隊長と事務局長、目付は水泳スポ少のプール開きと言うことで、小生と副事務局長と2人で幼稚園デートです。肌寒い陽気ながら、副事務局長は冷たい麦茶を氷を入れて水筒一杯にして持って行きます。

教室にはお父さんの似顔絵が飾ってあります。副事務局長、上手に掛けていますね。FBにupしたら絶賛して頂きました。

外に出て、駆けっこ。
一生懸命全力で走る、と言う感覚はまだなく、友だちと一緒に走る、と言う感じですね。なので、必死な表情でなく、お気楽モードです(笑)。

丁度、園内の棚に、キウイフルーツがたわわに実っていました。食べられる時期が楽しみですね。
 踊りも自己紹介も上手に出来ました。夏祭りの向けて練習している踊りを2種類疲労してくれました。列の先頭で飛んだり跳ねたり、元気いっぱいでした。

自己紹介も先生に耳打ちしてもらうことなく、自分で最後まで出来ました。
 次の友だちにも優しくマイクを渡してあげることが出来ました。

お父さんお母さんたちも楽しみにしている参観会。知り合いの後輩が多く、オジサンお父さんはジッとしていました(笑)

副事務局長、小生と二人きりとなると、“怒られる”と思っているようですね。どうも表情が硬いのがそれを物語っています(>_<;)。それでも一緒に七夕飾りを作りました。願い事は「おだんごやさん(飛騨さん)にいけますように」です(^O^)/

6/21(日)、今日は焼津の谷島屋登呂田店でのマルシェに家族でお邪魔して来ました。我が家御用達のマルイエ醤油川根本家さんの石窯焼きピザとYEBISUがナイスマッチでした。もちろん、醤油、味噌、塩糀も合わせて購入いたしました。
 6/27(土)は自宅で使うLPガス会社の展示会に行ってきました。山援隊は実食隊・実技隊となり、2時間程楽しませて頂きました。野菜詰め放題、輪投げ・・・最後に事務局長がガラガラくじでチオビタドリンクを当てました(^O^)/
 富士ツバメのみなさん、ありがとうございました。

6/28(日)は正副事務局長と目付の4人とAOI BREWING 1周年&AOI BEER STAND 2周年祭に行ってきました。目付と小生は美味しいビールに舌鼓。正副事務局長はスタッフの皆さんに遊んで頂き上機嫌。楽しい、6月最後の日曜日になりました。
 一方、正副隊長は自宅待機。そろそろ、親と一緒でなく、自分の時間を持ちたくなって来ました。成長の証ですね。

富士宮焼きそばを頬張る山援隊
梅雨入りして、清々しない日が続くけど、雨間を縫って楽しく遊ぼう。
7月になったら夏休み。どこで、何して、遊ぼうかな?

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言