まうかなる

<春爛漫>
2015年4月

渓太
(13歳2ヵ月)
悠太
(11歳8ヵ月)
碧惟
(8歳2ヵ月)
梓翠
(3歳3ヵ月)

4/4(土)、この日藤枝中央水泳スポーツ少年団で花見Party!
新入団員歓迎も含め、コーチ・親子20名以上が賑やかに遊びました。
寒くて雨続きだったけど、この日だけは快晴!おかげで日焼けヒリヒリでした。
会費1,000円/おとな、500円/子ども、ドリンク持ち寄り、肉はえびな精肉店謹製で
豪華な花見パーティとなりました。みんな仲良く、水泳頑張ろう!

4/5(日)、瀬戸川 満開の桜トンネルで記念撮影。

4/5(日)、この日は、雨の中、静岡まつりに行ってきました。今年は徳川家康没後400年記念と言うことで、豪華催しが目白押し。中でも、“日本の祭り”では、博多祇園山笠、群馬県太田市のねぷた、徳島の阿波踊り等、素晴らしい祭りが集結。

圧巻は、博多祇園山笠でした。
ふんどし姿の男衆の迫力とスピードは感動しました。博多に本物を見に行きたくなりましたねぇ!

地元静岡の“港かっぽれ”も目抜き通りを練り踊りましたが、個人的には、山笠や阿波踊りとは比べ物にならないと思いました。祭りの音がロックだと何だかしっくりしないですね。

この日は一家で雨の中、静岡まつりを鑑賞していましたが、小生はこの後、体調が芳しくなくなりました。若くないのかなぁ(苦笑)。

4/7(火)、この日は、副事務局長 藤枝西幼稚園入園式。
もう一ヶ月、通園しているせいか、超リラックスしてます(爆)。
これから、たくさんの友だちが出来るとイイね!!

4/12(日)、この日は第30回焼津みなとマラソン。副隊長、事務局長と3人で出場。
隊長は「オレ、部活だし」と勿怪の幸い(爆)。Goal後の応援、ランチでは一人気を吐いていました。

焼津市の公認ゆるキャラ“やいちゃん”非公認ゆるキャラ“こぎらった”もみなと祭り会場で闊歩してました。

小生の写真は副隊長がiPhoneとデジカメで撮ってくれたもの。ここ数ヵ月、ミッド着地を意識して練習して来ましたが、Goal前疲労困憊でそれどころじゃない小生のランニングフォーム・・・

まぁ、体調良くないながらもハーフ走って、美味しくビールが飲めたので良しとしましょう。

4/19(日)、この日は副隊長、正副事務局長とでタケノコ堀&ワラビ採りin岡部。
鍬を2つ借りて、いざ出発です。途中、日当たりのいい場所でワラビを採り、山菜籠へ。
ひとしきり収穫できたので、山登りで三角点ハントに行こう!
タケノコ堀の場所にも三角点があるはずなんだけど、見つからないしねぇ・・・

朝比奈ロンショウ412.3mにて

唯一見晴らしのイイ場所で、ヤッホー!

欲張って、2つ目の三角点をハントしに行きました。飯間山481.5mです。ロンショウも飯間山も見渡す限りヒノキ林で見晴らしゼロ((+_+))

山菜がある訳でもないので、副隊長にとっては退屈な山歩きだったかもしれないね。それでも副事務局長をリードして、登ったり下ったりしてくれてありがとう。助かりました。

車止めからロンショウまでは急登。そこから北東に伸びる尾根は緩やかなアップダウンで、楽しく歩くことが出来ました。帰路の急こう配はみんなで尻餅をつきつつ、トグロを巻いたように伸びる樹を見つけて感動したね。

家路に向かう車の中では、3人とも熟睡・・・そりゃそうだよね。短時間で良く歩きました。それにしても、チンブリかかずに頑張って歩きました。
 帰路、車中から「あっ、タラノメ!」と副隊長。ビンゴ!天婦羅ネタだね\(^o^)/

家に帰ったら天婦羅蕎麦。しかし、小生が打った蕎麦がグダグダでどうしようもなく、すまなかったねぇ(>_<)。蕎麦打ち練習して上手になるまで待っててね。

4/26(日)は副事務局長とデートです。
上○さん→岡出山公園→慶全寺→飛騨さん→蓮花寺池公園と言う店番コース。藤まつり開催中の蓮華寺公園で、美味しい新茶を頂きました。
 藤の花の下でポーズをとってもらいパチリ。行きずりの女の子と一緒に写真に収まる人懐っこさに思わず笑顔。

そうそう、この時期は桃の節句で、お人形を出していたんです。小生の怠慢で、写真撮影が遅れ、五段飾りが仕舞われてしまいました。
 正副事務局長で仲良く記念撮影です。お転婆でも元気が一番。正副隊長に苛められて大きくなるから、男っぽい言動も多いのかもしれないけど、年頃になったら、女の子っぽくなるのかな?

正副事務局長が、自分の子どもの節句を祝う頃には、どんな日本、藤枝になっているのかな?

小生はヨレヨレの酔っ払いジジィかもしれないけど、孫の節句を理由に、一杯やるんだろうなぁ(笑)。

そんなことを考えながら、2015年の桃の節句、お人形を片付けました。その後すぐに、端午の節句の人形を出しました。

この日は娘2人とデートを決め込んだ。と言うよりも無理やり山散歩に連れて行った。地形図を携行し、地元堀之内を散策と思ったが、地図にある道が廃道化しており、藪こぎになってしまった(>_<)
 道々、タラノメを採りながら、牛舎見学。牛に木くずをあげようとする副事務局長と堆肥作りに興味津津の事務局長です。
 4/29(水)、この日から小生は8連休GW。
山援隊は学校に幼稚園が飛び飛びであり、どうも予定がかみ合いにくい。正副隊長は親と遊ぶよりも友だち優位になっており、親バカとしては寂しいが、結構なことである。

さて、この日のメインイベントは、副事務局長の自転車乗りでした(笑)。事務局長が乗せてくれました。ヘルメットをかぶって、サドルに跨ればイッチョ前です。でも、ペダルにすら足は届いていないんだけどね(笑)

昼前から出掛けて、寿蘭でラーメン食べて、堀之内散策の後、タコ公園で遊んで家路に着きました。寿蘭で貰った飴を舐め、バァバにもらったお菓子を分けながら、よく歩きました。
 家に帰って、みんなで餃子を作って、採ってきたタラノメを天婦羅にして美味しく頂きました。

4/30-5/1は中学校、小学校、幼稚園に元気に出掛けました。GW後半、休みが合う時に、一緒に渓に行こう。家の周りの春とは違う春が待っていると思う。

山菜採って天婦羅に出来たらイイね。魚が釣れて、刺身が出来たらイイね。そうそう、キャンプにも行こうって言ってたね!春は楽しいことが一杯だ。

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言