まうかなる

<誕生日月間>
2015年2月

渓太
(13歳0ヵ月)
悠太
(11歳6ヵ月)
碧惟
(8歳0ヵ月)
梓翠
(3歳1ヵ月)

2/1(日)は事務局長の誕生日です。副事務局長の1/19、隊長の2/16と3人を合わせて誕生祝いです。
 3人はケーキを囲んでろうそくを消す訳ですが、一人だけ8月生まれで誕生日が近くない副隊長は何かにつけて後回しになってしまうのである。

小生の手ぶれでピンボケになってしまってもう訳ない。ろうそくを消して、Partyの始まりです\(^o^)/

2/3(火)、この日は節分。
藤枝市の成田山での豆まきに参戦です。
隊長、副隊長はそれぞれの友だちと一足早く戦場入りしていた(笑)。小生は寿司鐡おおしおさんで恵方巻きを買い込み、成田山に向かいます。
 正副事務局長と目付も到着していて、豆がまかれそうな場所を陣取ろうとしています(笑)。

最後の豆まきに臨みます。
かなりのスピードで飛んでくる豆の袋・・・顔に当たるとケガをしそうです。下を見ているほうが取れるんですが、それじゃ醍醐味がないんです。小生は手を伸ばして空中キャッチを3袋。後は、地面からかな(笑)。正副隊長・正副事務局長、目付、小生とで合計20袋位取れたかな。

唯一、アタリが一袋。フリースベストが当たりました。昨年に続き、二年連続アタリです。

さて、それじゃぁ、家に帰って、恵方巻きを食べましょう!

西南西を向いて、ガブッ!

2/8(日)の夕方は副事務局長とお散歩です。
和菓子の飛騨さんでロールケーキの端っこを頂き、ご機嫌です。
上伝馬商店街の竹製ベンチの一つひとつに座りながら、帰路に着きました。

さて、毎年恒例(?)の車中泊スキーツアーの日がやって参りました。今年は、2/14(土)-15(日)シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳に行ってきました。野辺山駅からすぐなんですね。
 朝起きて、おにぎり食べて、友だちの連らるスキーを借りて、いざ出陣。

隊長、副隊長用にストックを2本用意したんだけど、チョッと短かった(*_*;・・・

小雪の降る中、全てのコースを滑りきりました。最も難易度の高いコースもみんなで行って滑り下りてきました。立派なもんです。

さて、それじゃぁ、ランチにしましょう。今回はゲレンデに隣接するテーブルで鍋焼きうどん!!のつもりだったのですが、小雪が舞っているので、車中鍋焼きうどんになりました。
 まぁ、これはこれで、おもしろかったので、よかったです。それにしても、ゲレンデレストランは何だかいろんな匂いが混ざって、薬臭かったなぁ・・・(-.-)

スキーの後は温泉ですね。
チョッと脚を伸ばして、増富の湯にやってきました。ラジウム温泉で有名で、鉄分もたっぷり含まれているので、温泉は茶色です。

小生はドライサウナに1時間ほど入り、同室になった方から、ラジウムのデトックス効果を伺いました。
 その方は毎週1回、この増富の湯に浸かりに来るようになり、どこに行っても治らなかった喘息(だったかな?)がほとんど気にならなくなるまで治ったと言う。なんでも、サウナで汗腺を広げ、冷泉のラジウムに浸かる・・・これを繰り返すことで体内の毒がデトックスされるとのこと。
 小生の毒も出てもらいましょう!まぁ、一度じゃ不十分だろうね(笑)

子どもたちは、たくさんある浴槽の全てを体験し、鉄分とラジウムでしっとりした皮膚に驚いていました。
 小生もすっかり疲れがとれ、安全運転で家路に着くことが出来ました。この温泉、イイね!

源泉は冷泉です

2/22(日)は静岡市国際交流協会さんのイベントにお邪魔しました。
普段食べられない海外ローカルフードでランチ。グローバルカルタは一家独占でした(笑)

この日の夕食は、大浜街道沿いの“のぼり”さんへ。我が家、特に目付が大好きなお店です。

哀愁漂う隊長の背中で2月を締めます・・・
3月は春がいよいよ近づき、桜が待ち遠しいですね。存分に外で遊びましょう!

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言