まうかなる

<春ですね>
2014年3月

渓太
(12歳1ヵ月)
悠太
(10歳7ヵ月)
碧惟
(7歳1ヵ月)
梓翠
(2歳2ヵ月)
 3月8日(土)、渓流釣り解禁から一週間が経ちました。渓流はもうしばらく、お預けですが、今年になって初めて海釣りに行きました。本当は、船釣りで太刀魚狙いだったのですが、さすがに時間・予算とも大変なので、例年通り、大井川港に行くことにしました。
 錆びつつある海釣り道具を引っ張り出して、エサを買い、久々に釣り糸を垂らします。

ます、隊長にジンダベラが掛かりました。しかも、立て続けです。その次に、事務局長に同じくジンダベラが掛かりました。しかも100%置き竿。しかしながら、副隊長だけ何もかからず、蚊帳の外です。しまいには、隊長には強烈な引きを楽しむことができたウグイまで掛かりました。副隊長の心境やいかに・・・
 その心境を物語る、一枚です。
 3月9日(日)、この日は去年も出場し、兼ねてから約束していた“ふじえだマラソン”です。山援隊は全員3kmです。地元開催だけあって、知っている顔がそこかしこにいます。水泳スポ少からも何人(何家族、何ペア)か出場していました。

写真は、翼君と一緒に撮影。昨年出場の山援隊は翼君に会場案内をしていました。イイね!!

でもって、山援隊の順位は、@副隊長、A隊長、B事務局長でした。間隔は@-A>A-Bでした。しかも、大幅に・・・(笑)
 とは言え、みんな良く頑張りました。

昨年同様、完走後、豚汁を食べて、水泳スポ少の練習に直行しました。
 来年は何キロ走ろうかな?

3月15日(土)には、楽天イーグルスvs東京ヤクルトのプロ野球オープン戦を観戦しに、草薙球場に行ってきました。
 以前、少雨で公式戦が流れたことがありました。家族全員でおにぎりとジュースとお菓子(もちろんビールも)を買って行っただけに、残念でした。「これくらいの雨なら出来るのに」と隊長もほぞをかみました。
 この日は快晴。
昨年の日本一、楽天イーグルス側に陣取り、売店で食べ物を買い、ファールボールを追っかけ、カメラの足場をジャングルジム代わりにして遊び、まぁ、スタジアム内をフルに使って遊びました。野球のルールはこれから覚えよう!(笑)

3月16日(日)にはスキーに行ってきました。
前日に水泳の練習を終え、土曜日夜立ちで富士見高原スキー場に向かいます。
山援隊は昨年も行ったのですが、今回は水泳部の友だち翼君も一緒。
みんなで車中泊、それだけで楽しいよね!

一番上手な翼に引っ張られて、隊長、副隊長はガンガン攻めました。事務局長は最初は億劫だったけど、途中からコツをつかんだようで、気持ちよく滑っていました。
 帰路、鹿の湯にみんなで浸かり、コーヒー牛乳を腰に手を当てて飲み干しました(笑)
 美味しい蕎麦を食べて帰ろうと立ち寄った店が閉まっていて、代わりに寄った小淵沢駅前のお店が今ひとつで、後味が・・・
 まぁ、この次の楽しみが増えたね。

3月19日(水)は隊長が6年間通った藤枝中央小学校の卒業式でした。

皆勤賞がなくなっていたのは残念でしたが、雨の日も風の日も、兄弟を連れて通いました。 本人も思い出いっぱいだったんでしょう。
 ちょっと大きめのブレザーだけど、格好イイじゃんか!
 卒業生が送る歌『Country Road』他も上手に歌えました。

4月からは藤枝中学校の1年生。、また、新しい友だちとたくさん出会え、新しい世界が待っています。
 頑張れ!

3月29日(土)、満開手前五分咲きの桜トンネル@瀬戸川で美女二人\(^o^)/

美女が桜の下で記念撮影をした後は、山援隊でタラの芽採りです。小生が朝ジョグで見つけたので、別の場所にあるかもしれないと、みんなで出掛けました。
 あるある!
今夜、天婦羅が出来る程度は採れました。
 こうやって、チョッとでも季節感を味わってくれたらいいなぁ・・・と思う小生でした。

さて、3月20日(木)〜23日(日)隊長と小生でオーストラリアに行ってきました。
隊長の卒業記念で、海外デビューさせたかったからです。そのダイジェストをどうぞ(笑)
 昨年、英語を習い始めた隊長、副隊長、そして、事務局長も加わって・・・折角習う英語だから、使えるシーンに行こうと思って、「卒業記念に、外国行くぞ!どこがいい?」と隊長に聞くと、「バンジージャンプしたい」とのこと。 バンジージャンプをどこで聞いたのか(笑)
 ならば世界一高いバンジーをしに、ニュージーランドに行こうと計画したけど、思いの外時間がかかるので、オーストラリア・ケアンズに目的地を設定。奇しくも、21年前に小生が行った場所である。
 GoldCoastにキ町の知り合いもいるので、寄ってみよう!と言うことになり、計画完了。

3/20(木)の午後からお休みを頂き、電車の人となる。JetStarで成田→ゴールドコースト→ケアンズ→成田が二人で約200千円。
 成田空港で腹ごしらえをして機内の人になる。「英語しばりだぞ!」はどこまで出来るか?

GoldCoast空港に着いたら、先ずは朝飯。

Currunbin Wild Parkまで徒歩1時間。カンガルー、コアラ・・・とても近い!
園内では小生のサングラスのノーズピーースを落としたが、奇跡的に発見!

Gold Coast男旅。
バスで寝過ごし、無料Wi-Fiの使えるBurger Shopで腹ごしらえ&道順探して、歩いて海岸線に(笑)
透き通った海水はさすが。泳いで潜って・・・想像以上に強い引き潮でした。

山下清が二人(笑)
この晩、Yumiko and Akikoiと久々の再開。Home Partyを開いて頂きました。

自ら等所手続きをする隊長。

YHA Cairnsについたら、Barで先ずは乾杯。

そして、跳びました、Bungy Jump!隊長は何の躊躇もなくDive。

この日は、CairnsのSupermarketで買い物をして、YHA Cairnsで自炊します。
21年前に泊まったYHAがキレイにRenovationされていてビックリ!

当然、朝ご飯もね。パスタとジャーマンポテト。隊長お手製です。

Cairns空港にてオーストラリア最後の食事。フライドポテトが美味かった!

さて、英語しばりとは行かなかったけど、チョッとは英語を使えたようで・・・
この次は、どこ行こうか?

さて、4月から新学期。新し出会いを楽しみに!
開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言