まうかなる

<北の大地に上陸>
2013年12月

渓太
(11歳10ヵ月)
悠太
(10歳4ヵ月)
碧惟
(6歳10ヵ月)
梓翠
(1歳11ヵ月)
 12/1(日)、東京モーターショーに行ってきました。昼前出発の日帰りと言う強行軍。お取引先様に駐車場を拝借し、東京ビッグサイトへ。
 小生が自動車部品業界にいるため、何とか見に行きたかったのだが、人の多さや未来の車はもとより、昨日、目の前を走って行ったレーシングカーが展示されていたのにもビックリ。

見たい車の前に立ちはだかる、イベントオタク・・・カメラ小僧が集まると、キレイなお姉さんが登場するというパターンに山援隊は気が付いただろうか?(笑)

↑ 帰りは赤坂サカスのLEDイルミネーション
まで、楽しんできました。でも、ポッと出の
藤枝人は食事をするもの大変だ。

←副事務局長も参戦。

12/8(日)スポーツ&健康フェスタinふじえだに遊びに行ってきました。
隊長、副隊長はレーザーガン、事務局長、副事務局長は風船に夢中。
最後にみんなでフリスビーとストライクアウトにチャレンジしました。

その後。住空間+無農薬オーガニック野菜を扱う、Brand New Shop“HACO+CAFE”さんいお邪魔しました。売りの野菜は富士宮の北山農園さんからの新鮮なものです。新しいコラボの形でしょう。
 しかし、最近ではオーガニック野菜のマルシェがブームらしく、あちらこちらで情報を眼にします。

Open当日はドリンク券に試供品のオーガニック野菜を頂きました。小生は大満足でしたが、小生以外は今ひとつだったようで・・・しかし、隊長以下は、ジャズの演奏をかぶり付きで聞いていました。

12/15(日)家族フォトロゲイニングinしまだを独自開催ました(笑)
目付と山援隊男子部、小生と山援隊女子部とに分かれ、11/10に隊長・小生が使った
地図と同じ地図を持って、制限時間1時間半で何ポイント取れるか、さぁ、競争です。

こちらのチームは好調のようです。久々に運動する目付の表情が気持ちよさそうです。
 事務局長も独力でポイントを見つけました。副事務局長は、ヨチヨチ歩き、ときどき駆けっこ、ほとんど抱っこでした(笑)。なので、小生は脚より腕がパンパンでした。
 あるポイントで、両チームが遭遇。そのポイントには、何故か、テッチャンが数人・・・そうか、SLが来るんだ!折角だから見てこうよ!ということになりますよね、そりゃ(笑)。 ってなわけで、家族フォトロゲのベストショット、と思いきや、事務局長はSLに夢中でブラインド、副事務局長はそっぽ向いてしまってました(泣)

それでも、晴天の下、家族で大井川沿いを走り、SLまで見ることが出来た素敵な1日の最後、頂いた川根温泉入浴券で家族温泉・・・のはずが、目付と事務局長はイモ洗い状態で入浴断念でした。

初温泉の副事務局長は満足気\(^o^)/

さて、今月の、いや、今年のメインイベント。12/27〜30山援隊北海道の旅です。
 副事務局長は目付の実家でお留守番なんで、総勢5名のはずが3名・・・08:00羽田発ANA機搭乗予定が、寝坊と渋滞で遅刻。遅発の可能性があったため、ANAさんの計らいで搭乗変更させて頂きました。とは言え、キャンセル待ちですので、5人一度にキャンセル待ちはあるはずもなく、数時間後に2人、副隊長と目付を滑りこませて頂き、その2時間後に隊長・事務局長・小生が搭乗。人と荷物もバラバラに、予定よりも5時間ほど遅れて、山援隊北海道上陸(笑)
 コードシェア便ながら全面的にご協力頂きましたAirDOのスタッフの方々、ありがとうございました。
 先乗りした副隊長と目付がレンタカーで札幌駅まで迎えに来てくれました。ハプニングは旅を楽しくします!
 それでも、無事、ホテルにチェックインし、一服したら晩酌、いや、晩飯です。
 初日の夜は、今年2月に札幌に転勤した、渓遊びで世話になりっぱなしのナベちゃん推奨の“魚道楽”で、久々の再会。さすが、元渓道楽会長のチョイス(笑)。ホッキ、ニシン、ボタンエビ・・・静岡ではそうそう食べられない北海の幸が目白押しで酒が進みます。 大人は酒、子どもはご飯ですが、共にパートナーは新鮮な魚!雪もなく、電波塔をバックにパチリ!これから、めくるめく4日間のはじまりです。

2日目いや今回の北海道への旅の目玉:“旭山動物園”。15:30閉園ってのを14:00到着時に知り、足早に見学・・・と思ったけど、無理ですね。
 人気の理由が分かります。動物ともスタッフとも近いので、満足度高いです。
 アムールトラの顎の形状から食べ方まで、丁寧に教えてくれます。聞き入ってしまいました。おかげで、ペンギンの散歩を見逃してしまいました(笑)
 シンリンオオカミのフィールドのカプセルから覗くこと出来るので、距離数センチ。目付と小生が一番感動したブースでした。
 子どもたちは、シロフクロウとお土産かな?
 事務局長と小生は、蛍の光の後、シマフクロウ、ユキヒョウ、エゾヒグマ、オオワシ、オジロワシなどなど、ギリギリまで旭川動物園を徘徊し、満足度さらにアップ(笑)
 最後は出口への行き方が分からなくなり、係員の方に教えて頂きました。日没16:00前なので、15:30に納得(笑)
二条市場で朝食
焼きサバが絶品
層雲峡朝陽亭で夕食
残念なバイキング
何故この刻みなのか?
10分90円ってのもあった
サッポロビール園にて
絶品のアイスクリーム
新千歳空港で
締めの(スープ)カレー

層雲峡でドラえもんとキティちゃんの前でパチリ!

層雲峡公園の碧い氷爆造形の前でパチリ!
こんな氷は静岡ではまず見ることはできないから、トクしたね!

北海道最後の夜は、サッポロビール園で宴会。
ナベちゃん一家、曽根君、Rieさんが来てくれました。感謝。
大人はビール=もちろんSAPPORO CLASSIC、子どもは雪遊び。
 4日目、計画していたナベちゃんとの円山公園登山&散策は雪のため断念。大丸で買い物、雪印パーラーで軽食を取り、千歳に向かいます。立ち寄ったサーモンパークは休みでしたが、途中、家で打つ年越し蕎麦用に、千歳市“梅之家”さんで、中標津産の蕎麦粉とつなぎ&打ち粉を購入。大晦日も北海道モードが可能になりました(笑)。

最後、新千歳空港でランチ&買い物が時間一杯バタバタで、搭乗手続きが遅れ、家族の名前を呼ばれる始末。往路もこうだったんだろうな(笑)
 とは言え、駆け足の北海道4日間の旅は、無事?終了。
 大晦日は、潟gマル水産で購入した鰹節でだし汁を作り、マルイエ醤油川根本家(FB)で購入した醤油と本みりんで“かえし”を作ります。中標津産蕎麦を打って、年越し蕎麦を美味しく頂きました。
実は北海道の旅、最終日、副隊長が、嘔吐を繰り返しました。
大食漢の副隊長10年の人生で初めての経験です。「食べすぎだよ!」と家族みんなに言われましたが、
大晦日から元旦にかけて、隊長が同じ症状。初日の出を観に行くときも軽く戻しました。
元旦の夜は目付と小生、明けて2日目は、副事務局長も・・・
恐らくノロウィルスでしょうが、年末年始で今年1年の災いを経験してしまったと思いましょう!

みなさん、2013年も山援隊日記“翠まう碧く悠なる渓”をご覧頂きありがとうございました。
2014年も皆さんならびに山援隊メンバーにとって素晴らしい年でありますように。

2014年も午の蹄のごとく大地を強く踏みしめ、蹴り上げ、前に進もうと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言