まうかなる

<山で遊ぶ>
2013年11月

渓太
(11歳9ヵ月)
悠太
(10歳3ヵ月)
碧惟
(6歳9ヵ月)
梓翠
(1歳10ヵ月)
 11/3(日)はスポーツ少年団の運動会が藤枝市総合運動場でありました。であれば、終わった後、清水寺〜蓮花寺池公園まで山歩きをして帰ろう!と企て、リュックサックに荷物を詰めて出発。

途中、ムカゴを大量に採りながら、水道タンクのある場所で、飯盒炊爨ランチを済ませます。今回は混ぜご飯。3人ともお焦げを食べたがるんですよね(笑)。飯盒だと上手い具合に、お焦げが出来るので助かります。
 下り坂でアケビの実を発見!
ホールドのないコンクリート壁を何とか登ろうとしますが、何度も失敗し、ようやくGetできたアケビの甘いこと!ここは隊長が面目躍如でした。

11/10(日)フォトロゲイニング日本 島田2013に隊長と二人で参加してきました。
当日はあいにくの土砂降り。カッパを忘れ、2人ともズブ濡れになりながら、3時間、山中を走って来ました。
フォトロゲイニングは主催者が用意した場所、参加者が写真を撮り、場所ごとに設定された
ポイントの合計点で順位を競うもの。タイムオーバーは減点される。
川根のお宅でお茶を呼ばれたりしながら、初参加で土砂降りながら楽しい1日になりました。

持っているのはゼッケンと賞状?

「3時間 ファミリーの部 第3位 “山援隊”」という場内放送。
「・・・・・・・・・・」
「ん?オイ、オレっちじゃんか!」
と隊長と顔を見合わせ、急いでステージへ。そう、隊長と小生が入賞したんです\(^o^)/
全く予期せぬ、嬉しいサプライズ!と同時に“山援隊”が初めて世に出た瞬間でもありました。
隊長、豪雨の中、本当に良く頑張ったね!ありがとう。
この後、会場で、島田汁とおにぎりを頬張り、美味しく体を温めてもらい、ムカゴを採って、家路に着きました。

さて、11/16(土)は、会社の家族慰安旅行で、日帰り八景島シーパラダイスへ。

数々のショーと展示を見て。アクアドームでイルカと共に記念写真。
ランチバイキングで、最初にチョコフォンデュを取ってきて、カチコチになったには笑えたね。

さて、翌日、11/17(日)“里の生き物たちと触れ合おう!byNPO里の学校”に初参加。
初めて遊ぶ友だちと一緒に、貴重な生き物“アカザ”を捕まえて大はしゃぎ!
傍らにいるヤギにエサをくれながら、この日の体験を振り返るのでした。

里の学校を終えた後、近くの三角点を目指して、山歩き。三角点を見つけたのは隊長でした。
三角点がある山頂は木々に覆われ、視界はゼロ。「これが頂上?」という山援隊の発言はもっともです。
往復共に、隊長・副隊長は“ショートカット”に夢中で、疲れを感じていないようでした。
往復、ムカゴを袋一杯Getしながらの山歩きは、小生も楽しかったです。

そして、定番の飯盒炊爨。今回はパスタです。美味しく頂きました!

下り坂は、隊長が車掌の暴走列車。コーナーリングが大変でした。摘まんだミカンが美味かったね!

さて、翌週も山歩きです。11/23(土)、兼ねてから約束していた、“びく石〜岡部”の山歩き。
目付に、びく石の取り付きまで送ってもらい、帰路は、玉露の里からバスで帰ろう、というプラン。

今回は久々に、副事務局長も一緒です。先ずは、びく石山頂でパチリ!

びく石を超え、岡部側にある巨石の上でパチリ!

j巨石の脇のテラスでランチ。今回は山歩き初挑戦の“うどん鍋”。これまた美味しく頂きました。

今回、初めて、目付に車でドロップしてもらいました。
こういう山歩きも、アクセス時間が短縮できていいなぁ・・・と思いました。紅葉が燃える山道をアスファルト〜仙道と歩きつつ、またもや、ムカゴを採りつつ・・・

隊長、副隊長、事務局長は、道々、大石に乗ったり、キイチゴを食べたり、元気いっぱいでした。もちろん、副事務局長も元気いっぱいでした。
 急ぐ時、副事務局長には、不本意ながら、背負い子にのってもらいました。状況として、小生、絶対に滑ったり、転んだり出来ないですから、それはそれで、プレッシャーでしたね(笑)

右の写真、背負い子で寝落ちる副事務局長です。
首の骨が折れちゃったんじゃないかと、心配になるほどの角度ですが、熟睡してます(*^_^*)

最後にハプニングが!
玉露の里に着く手前、目的のバスが通過していきます。
ってことは、帰れないじゃん!!
この路線、15:00台のバスをやり過ごすと、次のバスは数時間後なんです。という訳で、小生に車で来てもらって、無事家に着きました。山援隊、半日歩き、よく頑張りました!!!

11/29(金)は、山援隊が通う藤枝中央小学校の校内音楽会です。なんと、音楽会プログラムの表紙の絵、副隊長の者が採用されました!やったじゃんか。楽しそうに楽器を演奏しているみんなの姿が描かれています。山援隊が演奏するプログラムは以下の通り。
<隊長(6年生)>
・合唱 カントリーロード
・合奏 レイダース・マーチ
<副隊長(4年生)>
・合唱 みんなでジャンプ、いつだって
・合奏 ウィーアー!
<事務局長(1年生)>
・歌 ちきゅうはひろば
        じゃんけぽん、とんくるりんぱんくるりん
・合奏 せいじゃのこうしん

みんな、識者の先生をよく見て、上手に歌って、奏でることが出来ました。小生も半日休みをもらって見に行くことが出来てよかったです。

真剣な顔ってのは、カッコイイね!

さて、たくさん山で遊んだ11月も終わり、いよいよ師走。
今年一年の締めくくりに遊ぼうぜ。今年の12月は北海道だぜ!
開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言