まうかなる

<副事務局長、歩く>
2012年12月

渓太
(10歳10ヵ月)
悠太
(9歳4ヵ月)
碧惟
(5歳10ヵ月)
梓翠
(0歳11ヵ月)
12/8(日) 国宝“久能山東照宮”に行ってきました。
1,159段と言われる石段ですが、山援隊一人ひとり数えた段数が違いました(笑)。イイんです!それでも。「ここには、昔、日本で一番強かった人のお墓があって・・・」と説明するも、ガンダムのプラモデルなんかも置いてあるので、風情が・・・それでも駕籠に載ってご機嫌な山援隊。
   ロープウェイで日本平に行こうと思っていたけど、強風のため、運転停止(泣)。
 持ってきた飯盒を石段途中の展望台で着火し、ご飯を食べます。
 駿河湾がきれいに見えます。
でも、チョッと雲がかかっているので、伊豆半島は霞んで見えます。

 石段は、結局、どこが1段目なのか分からないまま、カウント終了。って言っても、山援隊にとってはさほど大きな問題ではないので、どっちでもいいんですがね(笑)


12/24(月)クリスマスパーティです。
定番の子どもビールで乾杯。


「お父さん、事務局長(=梓翠)が11歩、歩けるようになったよ!」とは副隊長の証言。
小生も年末年始休暇に入るので、事務局長の歩きを見るのが楽しみです。
大掃除を片付けて・・・と思っているのだが、今年の年末は雨が多く、サッパリと掃除もできず、
結局、何やかんやで大晦日にバタバタと追い込みをかけることとなってしまいました。

 山援隊で掃除を分担し、目付と隊長、副隊長、事務局長は買い物に出掛け、その間、小生は年越し蕎麦を打ちます。今回は、静岡市葵区にある“かどや”さんで、蕎麦粉(600g)・強力粉200g)・打ち粉(適量)を買い込みました。ご主人さんが丁寧に水の量などを教えてくれました。ありがとうございます。
 全量を2回に分け、水回しとコネ間で終え、1玉伸ばし終わったところで山援隊に出番を譲ります。
 風呂上がり、山援隊が協力しながら、伸ばし切りました。大晦日、自分たちで打った蕎麦で年越しを迎えます。うどん並の太さになっちゃったけど、そのあたりはご愛嬌。アナゴと桜エビの天婦羅を添え、2012年を締めくくろうと思います。

最後に忘れちゃいけいない、今年、今月の主人公、副事務局長。
歩きましたよ!数十歩!!
大晦日、小生と留守番しながらご飯を食べた時、テーブルの周りを一周は歩きましたね!



2012年のファイナルショットは、副事務局長のステキな笑顔です。

来年は中央小学校に山援隊が3人。楽しくなりそうだ!!
2012年、翠まう碧く悠なる渓にお付き合い頂きました皆さま、ありがとうございました。
2013年も変わらず、よろしくお願いいたします。


開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言

渓に棲むTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送