まうかなる

<ピークハント>
2012年11月

渓太
(10歳9ヵ月)
悠太
(9歳3ヵ月)
碧惟
(5歳9ヵ月)
梓翠
(0歳10ヵ月)
 11/3(土)は市内のスポ少が集まっての運動会でした。
 隊長は抜かれ、副隊長は抜き、明暗分けたリレーとなりました。集団競技は水泳部のみんなと一緒に楽しく出来ました。
 昼前に終わるので、家に帰って昼ご飯を食べた後は、久々の墓参りに行きながら、地元商店街の祭りで遊ぶため、福引の引換券を持って、大慶寺に向かいます。
 久しぶりの墓参りは、岡出山公園経由です。一旦お祭りに立ち寄ったため、景品を手に持ちながらの墓参り(笑)。
 一面苔蒸した観音様前でフワフワ感を楽しんた後は、定番の飛騨菓子店で一服。新しくOPENした餃子や情報を得て、買い出しに行きます。

帰路、道路のポッカリ空いた穴一面に、草が生えている珍しい光景を見つけて、記念撮影。片手に餃子、もう片手に餃子屋さんにねだって頂いた野菜を抱えて、家路に着きました。

福引リベンジで鯛焼きをゲット!

11/4(日)は久々の山援隊登山です。
初めて、副事務局長を背負い子に乗せて登りました!

三角点は見つからなかったけど、頂上と思われる場所でランチ&ミルク。

銘木の前で記念撮影

帰路はムカゴをたくさん採って行きました。
田代温泉“伊太和里の湯”を横目に、
「この次は行こうな!」と言いながら、車を飛ばしました。

11/11(日)ふれあい祭りin生涯学習センター
隊長は真面目に歌を歌い、事務局長の沖縄民謡は
みんなをリードしてました。

11/17(土)リズム発表会in公民館
事務局長は2週連続の発表会。
副事務局長の面倒を見てくれる隊長に感謝。

事務局長は鶴の恩返しで、ツルを演じ、終わりの挨拶も立派に出来ました。

さて、さて、今月のメインイベント。2,000mにチャレンジ!です。
実は、山援隊、「来年富士山に登る?」って聞いたら、「登るぅ〜ッ!」って帰ってきたので、
「それじゃぁ、トレーニングじゃんか!」と言う訳で、11/18(日)は山登りにやってきました。
当初は、山伏(2,000m超)に行くつもりでしたが、県道通行止めに付き、目的地変更。

やってきたのは、蕎麦粒山。ピーjク手前のコル(ここまで約1時間30分)でランチ&一服。

ランチ後、さらに1時間歩いて、ようやく辿り着いた1,627m蕎麦粒山ピーク。標高表示板と一緒に撮影するのを忘れたら、隊長が「いいじゃん、頂上来たってみんな知ってるから!」と親泣かせな嬉しい発言。

あいにく、富士山は山頂だけが雲の上から見えるだけでした。山頂から山犬段まで、霜柱が残る山道を20分程で降り、登山口まで、紅葉眩しい林道を歩く。

帰路、前回寄れなかった田代温泉“伊太和里の湯”で温まります!

所変わって、11/21(水)は隊長・j副隊長の通う小学校の音楽会。

隊長は慎重に歌とリコーダーに、副隊長は歌を紹介する寸劇の主役をこなしました。

11/25(日)隊長、副隊長、事務局長は水泳スポ少のスポーツテスト。腹筋やら立位体前屈に励みましたが、その時、小生は“第一回富士山マラソン”で喘いでいました。
 会社の保養施設に前泊し、宴会で前夜祭・・・しかし、4回目のフルマラソンにして、Sub-4(サブフォー=4時間切り)を達成。

写真はマラソンを一緒に走ったメンバーと山援隊と共に打ち上げ@松葉。完走者がもらえるメダルをかけて、みっちゃんと共に喜ぶ事務局長でした。

来月は師走。やり残すことがないように、遊ぶぜぃ!

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言