かなる

<はじめてのパンダ>
2011年11月

渓太/ 9歳9ヵ月 悠太 8歳3ヵ月 碧惟/ 4歳9ヵ月

11月は、地元商店街では歩行者天国にして、地元のお茶や食材をアピールするイベントが続きます。
そのゲストと言うか、毎度おなじみ藤枝西幼稚園のパレードがありました。
小生は仕事で見られなかったのですが、目付が撮影してくれました。

11/3(木) 東海道岡部宿・藤枝宿いきいきまつり が商店街で行われました。

我が家では隊長⇒副隊長⇒事務局長と受け継がれる“戸締り用心火の用心”

事務局長、イイ顔してるねぇ!

11/5(土)はベトナムから仕事に来ているズンさん・ディンさんとバーベキューです。

ズンさんは10月にめでたく結婚しました。おめでとう!!\(^o^)/奥さんはまだベトナムですが・・・
そのお祝いもかねて、地元精肉店:肉のゑびなやさんで特上の牛肉を頂きます。
もうすぐ崩れそうな七輪ですが、肉は最高級(笑)

ディンさんがベトナム揚げ春巻きを作ってきてくれました。
ニョクマムと言う水・レモン・ニンニク・ニンジンで作ったタレをつけて、
サニーレタスで包んで頂きます。
マイウ〜!

11月だと言うのに瀬戸川で泳ぐ山援隊
流された消火器を拾って大はしゃぎ!

さてさて、11/13(日)、生涯学習センターで地域のイベントがあり、そこで隊長の書いた絵が飾られていると言うので、みんなで観に行ってきました。

ガリバーの絵です。
体を縛られているのが気になるような眼の感じを上手に描いています。ガリバーの大きさと対照的な周りの人間たちも小さいながら細かく描けていました。隊長の自信作らしく、控えめな隊長には雌らしく誇らしげでした。

でもって、この日は、久々に一日中、山援隊と遊ぶことが出来ました。ランチには、このイベントで買った弁当を食べたのですが、折角ならば・・・とお姫平山頂に行って食べました。その後は、目付は家に帰りましたが、山援隊は蓮花寺公園のアスレチックで遊びまくりました。
 事務局長は、最近、ジャンプするのが楽しいようで、高い所からジャンプしまくりました。

この日のラストイベントは、自宅餃子作りです。
何回やっても自分で作るのは楽しいねぇ!
いろんな形の餃子が出来ましたが、全て美味しく
頂きました。具の分量が分からず、作りすぎてしまったけど、
それも冷凍保存して後日の楽しみに!

11/19(土)は会社の行楽旅行で上野動物園に行ってきました。とは言え、この日は朝からあいにくの雨。
 山援隊でバス旅行するのは、ひょっとして初めてかもしれない。それぞれ、思い思いのお菓子と持ち物を持って、隊長、副隊長、事務局長で盛り上がっている間に、東京に着きました。

まずは、東京ドームホテルでランチバイキングでした。偶然、北海道キャンペーンで、カニを始め、北の大地の食材が勢揃いでした。山援隊もパクついてました。
 お土産に北の大地のジャガイモとタマネギをもらって、ご機嫌の山援隊でした。

本日のメインイベント!
山援隊はパンダを初めて見ます。

雨で客足も鈍く、パンダ前も時間無制限見放題でした。ラッキー!
リーリーとシンシン、屋外と屋内、両方の場所で見ることが出来ました。
他、愛嬌のあるゴリラやカッコいい猛禽類、夜行動物に山援隊の人気が集まっていました。
しかし、寒かったなぁ・・・(笑)

11/22(火)は隊長・副隊長の校内音楽発表会。
合唱と楽器演奏それぞれ1曲ずつ。2人とも、気持ちを込めて、上手に出来ました。

11/23(水)は勤労感謝の日。と言う訳で、小生の会社が“家族会社見学会”を企画したので、
隊長・副隊長が参加しました。初めて他の小学生とも友だちになり、オダを食いまくっていましたがそれもまたよし。

さてと、11月も最後の日曜日。
11/27(日)は藤枝中央水泳スポーツ少年団のスポーツテストです。

まずは、テストが終わってみんなで豚汁ランチ。

その後は、山援隊+3名の臨時探検隊で山探検に出掛けます。
小学校の裏山、道なき道を助けあって登ります。

ピークハントして、ご機嫌の臨時探検隊!

探検の最初にみんなで力を合わせて採った“ムカゴ”。今回は、大物が大量に採れました。経験のある隊長・副隊長が友だちに教えながらの収穫でした。みんなで分けたけど、お父さんやお母さんのツマミになったかな?(笑)

冬イチゴと言われる木イチゴを採ったり、お茶の実を採ったり、ミカンをチョッとだけもらって食べたりしながら、山歩き&道路歩きで約4時間・・・小学校4年生から幼稚園年中まで、みんなよく頑張りました!立派な探検隊です。お兄ちゃん連中が、年下を応援し、かばい、サポートしながら、楽しく食べたり、歩いたり・・・
 小学校の裏山から、農道に出て、蓮花寺池〜清水寺ハイキングコースに出て、清水寺→中央小へと歩きました。山道で行き交う方に挨拶が出来て、褒められたのも大収穫でした。

木イチゴ気ちがいたち(笑)

そうは言っても、小生が今日一番気になったのは、この雲。扇状に不自然に広がるこの雲は、前に教えてもらった地震雲じゃ?!

扇の柄の方向が震源地だと言われますが、西の方でした。近日中に地震がないことを祈ります。

ともあれ、臨時探検隊の6名は立派に探検が出来ました。またみんなで、行こうな!

11/28(月)、事務局長の幼稚園でリズム発表会がありました。
目付と目付の両親、小生の母親とかなりの内輪ゲストが見守る中、本人はのびのび演奏。

いやいや、絶好調ですね(笑)

演目は合奏と歌『手のひらを太陽に ぼくのミックスジュース』、ゆうぎ『ウェディングプリンセス』。随分前ら練習を重ね、一昨日、目付の実家に行ったときには、「ジイジ、バアバ、見に来てねぇ!」と自ら宣伝をしていただけあって、本当に上手に出来ました。実際に観に行けなかった小生ですが、この写真を見れば、事務局長がどれだけ練習して、この日を楽しみにしていたか分かるってもんですね!

そうそう、話は戻りますが、隊長・副隊長の音楽発表会でのこと。普段は斜に構えることが多い隊長が、合唱で普段と違う姿=気持ちを込めて清々しく歌う姿だったと、水泳スポ少の親御さんが教えてくれました。「その道に進むんじゃないかと思うくらい上手に歌ってたよ!」・・・とまぁ、どこまで本当か分からないけど、遠目に見ても隊長は上手に感情移入していたように見えたなぁ・・・

ともあれ、話は事務局長。
週末の山探検で額の中央を蚊に食われたど、切り過ぎた前髪が虫食い跡を隠してくれたかな?(笑)

暖かい11月も事務局長のリズム発表会でおしまい。どこで意識したのか、隊長が「そろそろ、海に釣りに行こうよ。オレ、アジ3連チャン釣りてぇなぁ・・・」、副隊長「オレはクロダイ釣るもんね!」とビッグマウス。親バカとしては、寒くなると海で魚釣りっていう季節感を持っていてくれたら、こんなに嬉しいことはないですが・・・
 じゃぁ、12月は山援隊みんなで海釣りに行こう!そして、みんなで釣った魚を、みんなで食べよう!

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言