かなる

副隊長卒園
2010年3月

渓太/ ヵ月 悠太 ヵ月 碧惟/ ヵ月
誕生日を迎えた隊長・事務局長がそれぞれ入学、入園を控えた3月。
先月末に出した桃の節句&端午の節句の人形もやっと座りが良くなってきました。
今年の3月は寒くなったり、暖かくなったり、大変な気候が続きます。
「季節の変わり目はそう言うものだ」と言われますが、程度問題ですね(笑)
  
 今年、2010年は藤枝大祭の年。
3月14日(日)は大祭りに向けてキ町が、地元の皆さんに向けて動きを公開した日です。飾りつけは質素ですが、受け継がれた山車にキ町の子どもたちを乗せて、地元を曳きまわしました。
 小生は藤枝マラソン出場のため不在でしたが、目付が隊長、副隊長、事務局長を山車に乗せてくれました。
 一段高い山車の舞台からは、お兄さんやお姉さん、おじさん・おばさんたちを見下ろす格好になります。山車に乗るってことも稀なんでしょうが、大人たちを見下ろすってのはもっと稀なんじゃないかな?
 さて、隊員たちが見下ろす景色は、どう見えたんだろう?

3/17(水) この日は、今月のメインイベント副隊長の卒園式です。


12人クラスで少数派の男4人組とお世話になった杉本先生

 どうやら副隊長は涙もろいようです。
感情の起伏を表さない傾向が強い今日この頃、気の置けない仲間たちと一緒にいるときに、感情を露わにできるってことは、ステキなことだなぁ・・・と思いました。
 友だちや先生と離れ離れになってしまうのがさびしいのか、雰囲気的なものから泣いてしまうのか分からないけど、親友だち曰く。「副隊長が最初に泣いちゃうから、それからはみんなもらい泣きさ!」
 ともあれ、感動することは大切なのだ!

事務局長と1ヵ月だけ一緒に登園出来たんですが、面倒見のイイ副隊長そのままで、
事務局長をよくフォローしてくれました。ありがとう!
お世話になった先生、友だち、庚申さん・・・気持ちはすでに小学校かもしれないけど、
別の小学校に行く友だちとは当分、最後の時間となるので、思う存分遊んだようです。


3月が終わりました。
4月には副隊長はピカピカの1年生、事務局長は幼稚園年少。
友だちが増えて、行動範囲も広がるだろうけど、
山援隊の行動範囲も広げようぜ!

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言

渓に棲むTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送