かなる

2009年2月

渓太/ ヶ0 悠太 碧惟/ ヵ月

2月1日(日)
今年はカレンダーのせいで年末年始の休みが少なかったように思ったんだけど、この日が日曜日なのには感謝である。事務局長の誕生日なのだ。
 昨年の誕生日は事務局長自身が体調を崩し、「寿し鐵おおしお」に節分も兼ねた恵方巻を食べに行き損なったので、今年はナンとしても連れて行ってあげたかった。
 とは言っても、一日は長い。
先ずは飯盒とパスタ、パスタソースを持って蓮華寺池公園探検コースに繰り出す。いつもはご飯を炊いてカレーだが、今回初めてパスタ。ソースがミートソースとナポリタンだったので、隊員全員口の周りをジャングル黒べえ状態にしながら、完食。
 一旦家に戻って、静岡に出掛けるつもりが時間オーバーで、蓮華寺池公園からそのままバスに乗り込み、静岡に向かうことにする。

後から副隊長が目付にこぼしたそうだが、蓮華寺池公園探検のみならず、副隊長は結構辛かったようだ。小生には怖くて言えず、隊長には挑発され、事務局長は疲れれば小生の背負子に・・・弱音を吐かなかった本人がやっとの思いで本音を漏らした。これからはもう少し加減しないとだな・・・

上伝馬商店街に道標を発見
東京日本橋まで約197.2`
いつかは歩いてみたいと思うのは
小生だけだろうか・・・

初めて乗るバスに事務局長も興奮気味だ!

乗ってみると結構緊張気味・・・ようやくでたピースサイン

寿し鐡おおしおに到着。みっちゃん一家も一緒です。

隊長がろうそく消してどうする!

ケーキは私のもんだジョ〜!
恵方巻を頬張った翌週2月7日(土)〜8日(日)は埼玉東京遠征!

高くついた\6,000の白バイナビ
 遠征するはずが、首都高速で間違えて降りてしまい、警官がワンサカいる霞ヶ関の財務省周辺に迷い込んだ。
 一方通行なら分かるのだが、“進路変更禁止区域”と言うのがあるようだ。全く知らないままに、白バイの虜に。「こちらから丸見えでしたよ〜」と停車を命じられる。隠すつもりもなかったのだが、恩赦を求めるも即却下・・・
 最初の高速、ETC割引のつもりが100kmを超えてしまい通常料金。トホホな往路となった。
 最初の目的地は鉄道博物館
 我が家のナビには最新のマップは入っていないので、さいたま市内の高速が未登録。R16の渋滞を掻き分け、ようやく到着。
 満車の駐車場であったが、駐車スペース以外に誘導してくれた案内のおじさんのおかげで、スムーズに博物館に入ることが出来ました。

メイン会場までミニトレインの乗車を待てば20分、歩けば3分と言う距離でしばし呆然。隊員たちはミニトレインに乗りたいだろうと思ったが、館内優先と言うことで歩いて会場へ。すぐ着いたから笑ってしまった・・・

大人も楽しめると聞いていた通り、天覧列車からドライブシミュレーターまである鉄道博物館。確かに、目付も小生も思わず隊員そっちのけで足を止めてしまうシーンも・・・

「ぶらさがらないでください」
SLの前で、隊長、副隊長、事務局長が揃って記念撮影。
 事務局長がのけぞってピースサインしている姿が何とも言えない。「事務局長は、そんなにエライんですかい?!」と聞いてみたところで、返事が返ってくるはずもない・・・

一瞬の隙を突いて並んだドライブシミュレーター、レールの摩擦が小さいことを体験する荷車、レールと車輪の構造を体験できるコーナーなど、鉄道を科学しているブースが隊長・副隊長に大人気。事務局長は屋上展望台から見える新幹線と電車に一喜一憂。
 半日近くここで遊び、むさしのグランドホテルにチェックインした後、なべちゃん一家の待つ季節料理“橙(だいだい)”に向かう。

何も上尾まで来てヘンな顔しなくても・・・

ウワバミガールズ代表内定です!

今度はどこで遊ぼうかな?

一次会を終了し、オヤジたちはラーメン・餃子で〆ました。

翌日、なべちゃんと再会し、何故か通称:居酒屋釣り堀“芝川釣り堀センター”に向かう。
 「子どもたちに釣らせてあげよう!」ナンテ言っているのは最初のうちだけ。しばらくすれば、釣り屋の血が騒ぐ。スレて釣れない魚釣りに子どもたちは飽き飽き→オヤジたちはシメシメと釣竿を握る。
 小生がデカイ鯉をバラし、エサがなくなったところで終了。

その後は、いなかっぺうどんで腹を満たし、後楽園遊園地に向かう。
強風のため、いくつかの乗り物が運転中止だったけど、
隊員たちには余り関係ないようだ・・・

事務局長は大好きなアンパンマンでご機嫌だ!

〆はゴーオンジャー!
身長規制で楽しめないアトラクションもあったけど、
大人たちの物足りなさに反して、隊長、副隊長、事務局長は
随分と楽しかったようだ。よかった、よかった。

2月16日(月)、この日は隊長7歳の誕生日。

2月は事務局長の誕生日に続き、隊長の誕生日がやってくる。
事務局長の時のボンヌジュルネに続き、隊長の時はフルーリスのケーキ。
こどもビールも用意して、家族5人でHappy Birthday!
事務局長の誕生日ケーキのローソクを消した隊長は、もちろん自分の分もチャンと消す。
副隊長、事務局長を従えようとする隊長、上と下の調整役の副隊長、
自分の意見をハッキリ主張し始めた事務局長とキャラ豊富の最近、
見守る方は、ヒヤヒヤしながらも、楽しい時間です。

2月も終盤。今年は3/1が日曜日で小生は渓流釣りの解禁日。
その前週、隊員たちとチョッと出掛けることにした。
ここは小生が昔、父親とよくメジロやウグイスをとりに行った山。
隊員たちに野鳥を間近で見せてあげようかと出掛けたのだが・・・

かつてのポイントは道路開通により無残な姿に・・・
しかも、小生がトリモチの扱いに難儀し、ただのドライブになってしまった。
ごめんな、また行こうね!

獲らない鳥獲りから戻って、副隊長の幼稚園の絵の展示会を見に行く。右が副隊長が書いた自画像。
 角ばった頭と大きな黒目、そして坊主頭がよく似ている。
 副隊長は照れくさそうだったけど、他の友達の作品もあり、隊長、事務局長ともに、楽しんでいたようだ。

たまにはこうして幼稚園児の作品を見るのも刺激になっていいな。
 翌日は目付の同級生との新年会。チョッと遅くなったけど、酒が飲める理由があれば親連中はノープロブレム。
 子どもたちも普段会えない友だちや初めて会う友だちと会うのが楽しみだ!

我が家ではゲームを買わないので、当然こう言うシーンになるのだが、たまにはイイか!

2月は隊長と事務局長の誕生祝を終え、ひと段落。
そして、小生は渓流釣り解禁となる3月を迎える。
一緒に遊ぶ時間が減らないように、頑張るからな!
いつか、みんな一緒に渓泊まりに行こうな!!

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言