かなる

渓太・悠太 夏祭り
2006年 7月

渓太 4歳5ヶ月 悠太 2歳11ヶ月
 7月は渓太が通う幼稚園も、悠太が通う保育園も、一学期(と言うのだろうか?)が終り、夏休み突入する時期である。
 小学生あたりになれば、夏休みは楽しいものだろうが、この時期は、いつも一緒に遊んでくれる友だちと遭えなくなるので、寂しくなるんじゃないだろうか・・・などと、バカ親は思いながら、「とにかく頭の毛が長いから、短くするぞ!」と清水の妻の実家に帰った時に、家電製品屋にホームバリカンを買いに行く。

 まずは渓太@マルコメが一丁あがりである。


悠太@マルコメ手前落ち武者一丁あがり
 渓太はサッパリしたもんだが、悠太では少し遊んでしまった。もちろん、本人は気がついていないだろう。

悠太、ゴメンな(笑)。

 最近のホームバリカンの中には、写真のように、刈った髪の毛が落ちないような受け皿みたいなものがついているものもある。

 


7月2日誕生! マルコメブラザーズ


 7月9日の日曜日、久々に家族で食事でもと、身勝手なお父さんが思い立った。
時田さんにも一緒にと誘いをかけ、藤枝の居酒屋「扇屋」で合流する。

 18:00過ぎとまだ早い時間帯だったせいか、座敷はオイラたちだけ=子どもの遊び場という状態であり、ガキ大将2人とお姫様1人の合計3人が飛び回って遊んでいる。


シメにアイスクリームを頬張る渓太・悠太

 さて、その姫は「はるな」ちゃん。
悠太と同級生になる。

 男の子と女の子が一緒になると、女の子が男の子に合わせるのだろうか・・・、一緒になって飛び回っていた。

 この姫、かつてから結構ヤンチャで、渓太も悠太も、見習わなければならない。
 
 さて、夏休み、何して遊ぶか?

 いよいよやってきました。夏休み!

 7月23日(日)は地元の祭りが盛大に行われた。先ずは大光地蔵尊縁日。
 家から歩いて5分程度。
奥まった場所にあるのだが、小ステージが出来、老人会のハーモニカや歌の披露がある中で、地元の“ポン菓子”おじさんの作ってくれたポン菓子をもらってご機嫌。

 さて、ここから、おてんのうさんで神輿が練り歩いている大手までは歩いて1時間か?時間も18:00を回っていたので「ご飯食べてから、う一回行くか?!」と聞くも、そのまま行くと言って聞かない。
 途中のバス停のベンチに座って、ポン菓子を食べながら、ボチボチ歩いていった。




これがキ町の神輿だぜぃ。
大きくなったら、担いで、練り歩くぜ〜ィ!






7月29日(土) 久々に快晴の土曜日。
早朝から瀬戸川に出掛けた。
渓太が言った。
「川探検だぁ!」



隊長:渓太、副隊長:悠太。
副隊長は早々に沈して、上着を脱ぐ羽目に・・・
隊長も副隊長に合わせて上着を脱ぐ。
優しい隊長なのだ!




7月29日(土)、川に行った後は、海だ。
親バカだが、絵葉書になりそうな1枚だ。
この時点で即刻、パソコンの壁紙にした。




海から戻ると、地元商店街の納涼夏祭りだ。
太鼓を見ながら、甚平姿でまどろむ兄弟。
その姿を後ろから撮影するオヤジは
相当、嬉しいのである。
突っ立ち鉢巻姿に腕組み、イイネェ、悠太!

そうそう、この日、渓太の通う幼稚園も
この夏祭りに参加した。
チョットだけ、動画撮影してみた。







7月30日(日)。オヤジの草野球に午前中付き合った後は、
藁科川に川遊び(オヤジは鮎釣り)に行った。
お得意の鈴木惣菜でおにぎりを買っていく。
渓太は水に浸かりすぎて震えながらも、
悠太に水に顔をつけることを一生懸命教えている。
ここでも優しい隊長なのだ。それにのって副隊長もオダを食う
「今日も遊ぶぞ!」と顔に書いてある。



「お風呂に入って、ご飯食べてから花火だぞ!」と言うと、
普段にはない、手際の良さと、食事のスピード。
こうして、渓太、悠太は8月を迎えるのである。



開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言

渓に棲むTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送