かなる

渓太 悠太 お姫平〜蓮花寺池公園 散歩
2005.4.17

渓太 3歳2ヶ月 悠太 1歳8ヶ月

この日は日曜日は、16:00からお客さんと出かける用事がある以外は、オフ。
早起きして、会社の先輩の方の畑にエシャレットを頂に行くので、渓太と悠太を連れていく。
“土遊び”など、昔の遊びをしなくなったと言われている。確かに、川原でゲームをやっている
子どもを見ると、何だか薄ら寂しくなる。いい機会と思って連れて行くと、案の定、存分に遊んでいた。
アマガエル、ミミズといった生き物を掴んでみたり、古い野ざらしの浴槽に溜まった水を
かき回して遊んでみたり・・・服は汚れれば洗えばイイ。その汚れに代えられない経験だろう。

帰りに静岡市羽鳥にある(株)鈴木惣菜で、散歩で持って行く
おむすび・おかずを買っていく。この店は130種類の惣菜を全て手作りで提供しており、我が家の御用達である。
マスターに蒸しパンを頂き二人でパクリ。


お姫平(80m)山頂でタンポポを摘む渓太。渓太は2回目、
悠太は初めての山頂。藤枝市が一望できる。
ちょっと風が強かったが、快晴の山頂。
蓮花寺池に下りていくとアスレチックがある。


山頂でおにぎりをパクつく。家で食べるのとは一味も二味も違うだろう。
渓太も悠太もベンチから落ちて大泣き下が、ご飯になればどこ吹く風。
家で食べるよりも、たくさん食べられるのも山で食べる美味しさ故です。


何ていう遊具なんだろう・・・仮にターザンとしよう。
順番を待った挙句ようやくトライできた。
これは出来ても、綱を持ち替えて移動していくアスレチックは
出来ない。本人相当悔しそうだ・・・
悠太はネットの上を歩くことも出来た。
帰りに慶全寺により他界した父親の墓参りをしていく。
境内で遊んでいたら住職が出てきて、「そこは靴を脱いで
上がってくださいよ。」とのこと。小さな子どもがお参りに来たんだから「よく来たねぇ!」くらい言うかと思ったら・・・

こうして、自然の中で遊ぶのは親も子どももリフレッシュする。
子どもは、放っておいても勝手に遊ぶ。それでイイのである。
親は、大きな怪我や人に迷惑をかけないように、そっと見守っていてあげればいいんだと思う。

開設にあたり 隊 士 足 跡 ひとり言

渓に棲むTOPへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送